
きりんの blog

子なし主婦のブログ

そんな歳なんだな~

おはようございます^^
 
 
 
今日は、男性の方にはあんまりわからない話をしたいと思います。
 
 
 
去年、年上の友人が、「閉経が近づいてきたかも」と言っていたので、
 
 
 
閉経について調べたことがあったんですけど。
 
 
 
 
それが、羨ましいなぁ…、とか思っていたんですよ。
 
 
でも、皆一様に、
 
 
「閉経後の更年期障害が怖い」
 
って言うんですよね…。
 
 
それがどんなもんかわかんないですけど、
 
 
子供を産まない選択をしている私には、
 
 
「早く閉経して、趣味の旅行を楽しみた~い!」
 
 
とお気楽に思っていた。
 
 
 
大体、閉経って、50過ぎっていうのを聞いていたから、
 
「あ~あ。まだまだ遠いなぁ…。」
 
とかずっと思っていた。
 
 
 
 
すると、40代前半にして、なんと、閉経の兆候が表れてきたんです。
 
 
自分でもビックリ@0@;
 
 
しかし…。
ちょっと、病気かと思って心配になっちゃたよ…^^;
 
 
と、同時に嬉しい…
 
 
どうやら、子供を産まない人は、閉経が早いみたいですね。
 
ウレシ~!そうなんだ!?
 
別に、、もう十分女性頑張ったし、正直毎月の生理やPMSも辛かったし、
 
解放されると思うほうが嬉しいんだよなぁ…。
 
 
と、同時に、完全に終わるまで、今まで規則的に来て、予定が立てやすかったのが、ちょっと面倒になった…。
 
なので、実は、問題は閉経後なんじゃなく、
 
閉経するまで
 
なんじゃないか?
 
という気がしてきた。
 
 
 
 
 
 
 
40代からは、どんなに綺麗な人でも、女性じゃなく、
 
 
「女人」
 
 
になると聞いたことがある。
 
 
なので、どんどん人生の終末に向かって準備をしないといけない歳なんでしょうね…。
 
 
体力もいろんなものも、どんどん衰えるけれど、
 
 
 
歳を取る楽しみもある。
 
 
その一つに「閉経」がある。
 
 
閉経を寂しがる人の気持ちが私にはあんまりわからない。
 
 
でも、なんでも、楽しみたいし、ポジティブに考えたいんですよね^^
 
 
 
 
 
今日もお読みいただいて有難うございました。