読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりんの blog

子なし主婦のブログ

イライラも無駄なんだよなぁ…

おはようございます。
 
 
 
昨日、自治会の事をブログで言ったのですが、
 
 
 
全国的な意見が載っているのがコレ
 
 
 
 
少し、コメント読んだのですが、「自治会役員辞退を申し入れたら、庭に猫の死骸を投げ込まれた」というのが書かれていてビックリした。
 
 
 
「日本シね!」と最近サイトやブログに書かれるのは当たり前だよなぁ…なんて私は思った。
 
 
古い価値観で個人意見の尊重をしない国なんて、「シね!」と言われても仕方ないと思う。
 
 
 
 
行政の僕となっている自治会は存在が無駄なのに。
 
 
 
自治会長が自治会費を着服している、という情報もネットで見たことあるし。
 
 
 
自治会費を飲食代とかに大半使われてる、とかそういうのもネットで書かれているのを見たことがある。
 
 
 
自治会に強制的に入れ!、という人間自体どうかと思う。
 
 
自治会に入るのは、自由意志なハズなのに、自治会に入らないと地域の情報が入らない、とか、ゴミ出すな、だとか、子供か!!!
 
 
って感じ。
 
 
 
日本人は、北朝鮮の誰かさんみたいな、子供な大人だ。
 
 
 
個人の自由を認めない。
 
 
 
子供な大人なのに、そういう自分を認めない日本人。
 
 
 
私は、昔からそういう大人になりたくない、と思っていた。
 
 
 
本当の大人というのは、「個人の自由意思を尊重する人間」だと思う。
 
 
 
いやがらせやイジメをする大人、体面だけ保とうとする大人、愛想だけの大人、平気で嘘をついて「嘘を上手くつけるのが大人」と間違った意識を持つ大人、そういうのが大人だと思っている人間にはなりたくない、と思う。
 
 
 
自治会を必死にやっているのが「正しい」と思っている人間には、その人なりの価値観があると思う。
 
 
 
しかし、それを他人に押し付けるのは良くない。
 
 
 
私は、家を探すときに自治会が無い地域や、自治会は自由意志で断れる地域を探すべきだったと後悔している。
 
 
 
都会では、多くの人が自治会に入らない、というのも見た。
 
 
 
田舎では、老人が自治会を仕切って、若者を苦しめている。
 
 
 
結局、自分本位を押し付けているのだ。
 
 
 
老害」もひどくなっていると感じる。
 
 
 
たま~に、何十人かに1人、くらいの割合で、時代についていっている老人の方はいてますが、少数派だ。
 
 
 
日本のトップが腐っていると、国民も腐っていくのだろうか…。
 
 
 
 
ヨーロッパの行政とかと比べると全然違うなぁ、と感じる。
 
 
 
安全だけど、自由がない日本、っていう感じかな。
 
 
 
 
 
今日もお読みいただいて有難うございました。