
きりんの blog

子なし主婦のブログ

問題

おはようございます。
 
 
最近、老後破産の記事も多く見ますが、この間、孫が祖父の年金を無心しに来て、あげくの果てに祖父をコロすという記事を見ました。
 
痛ましい記事です。
 
 
子供(この孫の親)は何をしてるんだ??
 
 
という話です。
 
 
でも、昨今は本当に、お金の問題が多いなぁ、と思います。
 
 
子供が親にお金の無心、もあれば、親が子供にお金の無心もある。
 
 
ちょっと仲良くなると、そういう問題が起こったりする…。
 
 
子持ち主婦さんなら、お金を貸して、以外に「子供を預かってほしい」とかいうのもよくある。
 
 
現代は、「甘える」側の人間が圧倒的に多い気はします。
 
 
甘える側の意見として、「これくらい」とか思っているみたいです。
 
 
 
 
 
まぁ、あんまり人と仲良くならないようにするのが、日本現代で無難な気はします。
 
 
人は自分発信で回りまわって自分に返ってくる。
 
 
「あの人はおかしい」と裏で言いまくっていても、実はその人をおかしくさせているのは実は裏で言っている自分だったりするのだ。
 
 
甘えてくる人間がいれば、最初の甘えの片鱗が見えた時点で、「これ以上甘えるなよ」というガード(予防対策)をしていれば自分が困ることはない。
 
 
甘えの度合いがひどくなってから悩んでも遅いのだ。
 
 
なんでも自分次第で悩みは解決していくと思う。
 
 
小さな問題が雪だるま式にならない内に早めに問題の芽は摘んでおいたほうがいいのだ。
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございました。