
きりんの blog

子なし主婦のブログ

予定

おはようございます。
 
 
 
ブログに見に来てくださり有難うございます^^
 
 
 
さて、うちの家では、夫婦で何か月も先の予定まで立てて行動するようになっている。
 
 
大きめのカレンダーに、夫婦で予定を書き込み、お互いの予定を把握しながら色々な家の雑用も決めていく。
 
 
所有車やバイクの使用なども。
 
 
 
なので、仕事の予定や自治会の予定、友人と会う予定や親と会う予定などが1年先までハッキリと早めにわかっているほうが助かるのだ。
 
 
旅行とかは、早めに宿やチケットを取っておかないと、空きが無くなる場合もあるので、旅行の場合は特に、だ。
 
 
友人や親と会うのは、結構突発的なので、予定が無いところにほうり込む形になるが、1回決めると私は、予約が先のものから優先させるので、あとから「こうしてくれ」と言われても、後からのほうは断る。
 
 
 
 
 
まぁ、予定が先に決まっていれば、の話ですが。
 
 
で、予定も毎月あるものや毎年あるもの、例えば、自治会の会合とかお祭りとか。
 
 
そういうのは、「第〇週の〇曜日の〇時から」とか、「〇月の第〇週の〇曜日」とか決めてくれていれば予定が立てやすいのだが。
 
 
如何せん、そういうのは人によって決まっていたり決まっていなかったりする。
 
 
 
「また追って連絡します」
 
 
これ、一番予定が立てにくいパターン。
 
 
「もう知らんぞ。ここの日にはもう予定入れたから、あとから言ってきても、絶対出れないぞ!」
 
 
ってなる。
 
 
前は、うちの自治会、それぞれの班で掃除当番があったのですが、
 
 
「建っている家の左回りの順番」
 
 
で回ってきていて、数を数えて、「この日に掃除当番だな」と思っていても、
 
 
その日に掃除当番が回ってこない、というのもあった。
 
 
なので、旅行の日程決めるのも「大体ここらへんに掃除当番が回ってくるので…」という感じで旅行のチケットを取る、という感じにしかできなかった。
 
「旅行の日に回ってきても、知らん。」
 
と思うしかなかった。
 
 
他の班は、掃除当番年間表、を作っているところもある、と後から聞いて、
 
 
「うちの班もそういうルールにしておいて欲しかった…」
 
 
と後から思ったものだ。
 
 
 
だが、今は、ゴミ箱設置になったので、ゴミをカラスに荒らされることもなくなり、掃除当番が無くなったので、めちゃくちゃ嬉しいのです。
 
 
予定が立てやすくなり、ゴミ出しの時間も短縮され、本当に良かったと思っています^^
 
 
 
班長とか役員とかも、順番がきっちり決まってないから、もういっその事、そういうの(自治会)根本から無くせば、ゴミ箱のようにいろんな問題が一気に解決するのになー、なんて思う。
 
 
 
 
 
 
まぁ、予定って、予定通りいかないもんなんですけどねー^^;
 
 
人生と同じで。
 
 
 
今日もお読みいただいて有難うございました。