きりんの blog

子なし主婦のブログ

良かった…!

おはようございます^^

 

 

少し秋らしく、空にはうろこ雲が出てきましたね。

 

 

 

さて、空と言えば、私は夜空の星を見るのが大好きです。

 

 

若い頃は、ひとりで夜中に車で山頂までドライブがてら、星空と夜景をよく観に行ったものです。

 

 

 

でも、年を取ると、夜中のひとりドライブが物騒に思え、行く気にはならず。

一人じゃなくとも、主人も行く気にはならないようです。

 

 

しかし、星空は観たい!!

 

 

という事で、良い施設があったのを思い出したのです。

 

 

それは、

 

 

プラネタリウム

 

 

これ、屋外で雨が降ってようが関係なしですし、もちろん寒い~><。~とか言いながら星空を観なくていいです^^♪

 

 

 

ネットで早速一番近場のプラネタリウムを検索。

 

 

 

すると、お隣のとある町にプラネタリウムがありました!

 

 

 

都心のプラネタリウムは規模が大きいですが、町のプラネタリウムなので、少し規模は小さそうです。

 

 

 

土日祝や子供の長期休みの曜日限定、1日に3回時間が決まって投影されている、という事でした。

 

 

で、主人と、台風が来る前日の土曜日に行ってきたんですね。

 

 

 

その日は、雨。

 

 

 

朝一の投影時間に間に合うように家を出発!

 

 

 

 

投影時間より1時間も前に着いちゃいました^^;

 

 

でも、施設は開館時間になっていたので中に入って待つことにしました。

 

 

施設のドアの前で、少し躊躇していると、館員さんの女性の方がドアを開けて出迎えてくれました^^

 

 

なんだかアットホームな感じです♪

 

 

 

トイレも、アットホームな感じでほっこりします。

 

 

 

料金も、500円と良心的。

 

 

 

館内には私たち夫婦しかいません。

 

 

 

まぁ、台風の前日には普通来ないか…

 

 

 

1時間、館内の本や映像を見て過ごし、いざ投影時間になったので、プラネタリウムの中へ!

 

 

 

私たち以外誰もいなかったので、貸し切り状態です^^

 

 

 

投影時間は60分。

 

 

 

ナレーターのお姉さんがとってもおしゃべりが上手で、その日その日の天気の状態や時事に合わせてお話してくださいました。

 

 

ちょうど私たちが行った日が、土星の探査機カッシーニが役目を終える日でしたので、その話も盛り込んでらっしゃいました。

 

 

 

プラネタリウムで観る星空もとても綺麗で、涙が出ちゃいました。

昔っから、星空を観ると涙が出る私です。

 

 

思った以上に、プラネタリウムが良くて、館員さん達も親切で、癒された時間となりました。

 

 

 

外は台風が近づいていて、雨風が強くなっていたけれど、来て良かった…と思えました^^

 

 

(ちょっとネタばらしになっちゃいますが)

ちなみに、世界で一番プラネタリウムが多いのは日本だそうです。

 

とてもラッキーだと思えました^^

 

 

私は、星座とか覚えられないんですけど、宇宙の美しさはとても言葉では言い表せないくらい綺麗ですよね…。

 

 

日々、空を見上げて星空をじっくり観る機会はなかなかありません。

 

 

みなさんもプラネタリウムいかがですか?^^

 

★奈良の星を観よう!おすすめのスポットはどこ!?

 

 

今日もお読みいただいて有難うございました。