きりんの blog

子なし主婦のブログ

助成金や補助金を当てにした生活はリスクを負う

おはようございます。

 

台風22号が近づいてきましたね。

 

 

 

先週の台風21号の時に、人生初めて、

 

 

避難準備

 

 

地域に指定されました。

 

 

★災害の避難時!持ち物は何を用意したらいいの?

 

 

生まれて初めてです。@@;

 

 

ビックリしましたね。

 

 

そして、一番に思った事は、

 

 

面倒くさい

 

 

でした。

 

 

「準備」って、避難場所に行かなきゃいけないの?

 

 

ここらへんで土砂災害に遭うくらいなら、この家を買ってないよ…。

 

 

過去に最高にものすごい台風が来た事あったけど、

 

 

確か、ここらへんの土砂災害とかニュースになってなかったから(避難準備とかも出て無かった)、あの台風で土砂災害が無いって事は、21号の大きさの台風では、土砂災害って考えられないよ…。

 

 

最近、簡単に「避難準備」とか出し過ぎなんじゃないの?ってちょっと思いました。

 

 

いくら災害が昨今多いとは言え…。

 

 

昨今は、高齢化なのか、

 

 

「自己判断」

 

 

に任せる、という事が少ないようになっていて、自分で判断できない、考える事が出来ない、となっている傾向にある。

 

 

★判断力を鍛える方法はどうやったらいいの?

 

 

 

 

 

自己判断、と言えば、一般の人は、目に見える節約や小さい(分かりやすい)節約が好きなんだ、と知人が言っていた。

 

 

大きい節約(大きい支出を抑える)より、食費とか小さい節約をしようとする。

 

 

大きい支出を何個か抑える、という自己判断をするかどうか、という事になる…。

 

 

大きい支出を節約せずに、市町村の制度の還付金や助成金、とかに頼っても、人生という大きいスパンで見ると、還付金や助成金はそんなにでもない、という事に気付く。

 

 

今日のテレビで、住宅ローンの借り換えで、何百万円得する、と言っていたが、大体新車1台分ぐらい変わる、という所だと思う。

 

 

それだったら、最初から安めの住宅を買って、無理せず5年くらいで住宅ローンを返せる、という感じにしておくほうが無難な気はする…。

 

 

今は、稼ぎ頭(古い言い方ですねf^^;)がずっと稼ぎ続けられるかは分からない。

 

 

また、病気や事故、離婚、などいろんな可能性を考えて、購入額を決めないと、かなりカツカツの生活になる可能性があると思う。

 

 

・住宅ローンを組む時は、いろんな可能性を考えて、無理の無い返済計画を組む

・上記の事をした上で、10年は住宅ローンの控除(条件による)を受けれるので、そういうのはちゃんと調べて申請する(会社員の人は年末調整で出来る所も)。

 

 

とか…。

 

ここで、ハッと気付いたのが、

 

 

自分達の物欲や見栄を満たす

 

 

という事に焦点を置いている場合は…

 

 

物欲や見栄の願望を抑える、という事が無理なのかもしれない。

 

 

例え、そのせいで、老後資金が危うくなっても…。

 

 

見栄は節約の大敵

 

 

なのだが、日本の「中流」思想マニュアルに沿って、自分達が中流じゃなくなっても、そのままのマニュアルを実行していく人が多い、ように私は思った。

 

 

サラリーマンの人生で稼ぐ平均収入が2億円程度。

 

 

子供を作る計画のある家庭は、それを平均として考えないといけないのですが、上記のほうでも言った通り、夫が病気・ケガ・失業等の可能性も考慮しなくてはなりません。

 

 

私の場合の選択は、「子なし」、「中古」、「大きい出費のものを止めるなどする(結婚式等)」でした。

 

 

でも、やってみて失敗だと分かった事もあります。

 

 

それは、

 

「中古住宅」

 

です。

 

 

これ自体、新築を買わなくて良かった、とは思ってはいますが、

 

 

中古住宅の中でも、もっとグレードを下げたほうが良かったのではなかったのだろうか??

 

と思いました。

 

 

いや、これ以上は下げれない、という主人の言葉に従いましたが、本当はもっとグレードを下げれたんじゃないだろうか…?と思いました。

 

 

極端な話、夫婦二人なので、中古ログハウスでも私は良いのですが…^^;

 

 

まぁ…、ログハウスを建てている場所とかだと不便、というのがあり、絶対主人は賛成しなさそうですけど、それくらいの節約はやり過ぎ、ではない気はします。

 

 

私のよく読んでいるブログの方は、山奥で一人で暮らされているのですが、とても豊かな気がしました。

 

 

ログハウスと自然…。

 

 

む、虫とか家の中に入って来なければ、だ、大丈夫かな…汗^^;

 

 

今日は、節約について思った事を書いてみました。

 

 

今日もお読みいただいて有難うございました。