きりんの blog

子なし主婦のブログ

孤独とは

こんにちは!

 

 

みなさんは、小さい頃、無人島生活に憧れたことはありませんか?

 

冒険小説などに度々出てきますよね。

 

無人

 

 

日本でも、南国の無人島で一人で住んでいるおじいさんが、テレビの某番組で出て、私はビックリしました。

 

参考:カラパイア

 

でも、少し羨ましかった。

 

 

社会のルールはその島ではあまり無い(法のルールはまぁあるでしょうけど。)ので、おじいさんがルールです。

 

 

このおじいさんのように、孤島に1人で暮らす人が世界にもいて、一人生活を楽しんでいるように感じました。

 

28年間たった1人孤島で生活、「刑務所にいるような」島の隠者の理由

 
 
 
孤独は、人間の成長に欠かせない、と私は思います。
 
 
反対に、集団でいる事を好ましいと思う人は、精神年齢が低いかもしれません。
 
 
この事を海外ではよくわかっていて、「個人主義」を大事にするような気がします。
 
 
日本ももっと、バランスの良い考え方が出来れば、民族全体の知能(知性)が押し上がる気がするのですが…。
 
 
日本人は日本人で良い所もいっぱいある、と思うので、良い所をどんどん伸ばし、問題は早々に根っこから解決する。
 
 
素早く改善改善
 
が必要だと思います。
 
 
そして、孤島に住まなくても快適になればいいですね(理想ですが)。
 
 

 

今日もお読みいただいて有難うございました。

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

 

ポチっと押していただけると嬉しいです^^