きりんの blog

子なし主婦のブログ

最近地震が多い

こんにちは。

 

 

ニューカレドニア地震が多くてビックリしてます。

 

 

<19日> 
・18:25 M6.4 
・18:56 M5.3 
・20:27 M5.3 

<20日> 
・00:09 M6.6 
・01:08 M5.9 
・04:33 M5.3 
・04:34 M5.3 
・07:43 M7.0 
・07:58 M5.1 
・08:24 M5.1 
・09:09 M5.8

 

 

参考:海外の地震情報

 

 

少し想像してみて欲しいのですが、南海東南海地震が来ると、日本の太平洋側の原発事故も多発し、本当に日本は汚染されてどこにも住めなくなってしまいます。

 

 

砂上の楼閣

 

 

っていうイメージが…^^;

 

これは、基礎が脆い、という意味が含まれてますが、日本はリスクに対してあまり対策されていない気がするので、地震大国に原発をこれだけ作っていれば、起きない確率のほうが低い気がします。

 

 

最近、情報のパターンも段々と分かりかけてきた気がします。

 

 

住宅のローン金利が低く、頭金無しでも購入出来、買い時だ!と情報が流れたとします。

 

で、実際は、「買ったらダメ」なんでしょうね…。

 

人口が減っていくので、空き家が増える。

 

そうしたら、家を売りたいと思ってもなかなか売れない。

 

オリンピック後の景気が落ちるのを考えると、買ってしまうとリスクが高くなるんじゃないか、と思います。

 

むしろ、情報の反対の行動が正しいのでは無いか?と私は思ったりします。

 

買い時、と言われたら、売り時、とかね。

 

 

日本が一番安全、と言われたら、一番危険、かもしれません。

 

 

人間には直感、というものがあるので、直感で「なんかおかしいな…」と感じたら、それは案外正しかったりするのです。

 

 

直感も日々鍛えていないと、イザという時に役には立ちませんが、今はネットで情報が流れているので、そういうのも信憑性があるものは根拠があるので、正しいかの判断材料になると思うのです。

 

 

とりあえず、何が起こっても身軽にしておく事が大事な気がします。

 

 

 

★日本の地震!避難するのにオススメな都道府県は?

★災害の避難時!持ち物は何を用意したらいいの?

 

 

今日もお読みいただいて有難うございました。


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

 

ポチっと押していただけると嬉しいです^^