きりんの blog

子なし主婦のブログ

賃貸の構造ももっとおしゃれになればいいのにね

おはようございます。

 

 

よく賃貸の騒音問題、とか皆さんは身近で聞かないでしょうか。

 

私はあります。

 

 

で、ふと思ったんですけど、賃貸の建物構造がそうなりやすいんじゃないか?と思ったんです。

 

 

なぜそう思ったか?と言うと、学生時代の友人が住んでいた賃貸は、変わった構造をしていて、私は割と好きだったんですよね^^

 

 

その構造は、一部屋一部屋互い違いの高さになっていました。

 

ちょっと図が小さいのですが…^^;

↓こんな感じ。

 

 

 

同じ高さには一部屋しかないので、「お隣さん」というものは存在しません。

 

 

階段は中央にあって、階段を下りると半下に一部屋、という感じで、「向いさん」なのです。

 

 

広さは、2DKでした。

これからは一人世帯が増えるとの事ですので、こういう造りで1Kとか独身用があればいいんじゃないか?と思います。

 

1棟は、5部屋。

 

片側が3部屋で、片側が2部屋。

 

友人は一番上の部屋でしたので、自分の部屋の前を通る住人もいませんでしたし、良い物件っぽかったです。

 

賃貸は、やはり持ち主に有利なように横に何部屋、とか並べますので、上下横の騒音問題の確率が高くなるんじゃないでしょうか。

 

 

もっと、借り手目線に合わせた賃貸構造になれば、借り手の問題も少し減って、大家さんも助かるんじゃないでしょうか。

 

 

今日は、賃貸で少し思った事を書いてみました^^

 

 

★壁紙のDIY!費用はどれくらいなの?

 

今日もお読みいただいて有難うございました。