きりんの blog

子なし主婦のブログ

陶器市

こんにちは。

 

 

先日、久々の陶器市に行って参りました^^

 

 

この陶器市は、いらなくなった食器やコップなどの陶器を持って行って、それを陶器市の日にタダで好きな陶器を好きなだけもうらえる、という、陶器のリサイクルショップの無料版みたいなものです。

 

 

 

今回2回目だったのですが、予想に反して、いっぱい取ってきてしまいました^^;

 

 

 

 

今回はリラクマ陶器が多かったので、リラクマ中心に陶器を集めてみてました。

 

私や主人はキャラものが好きなので、そういうのを多く取ってしまう傾向がありましたが、一緒に行った母は、ブランド物や年代物の陶器を取ってましたね。

 

 

さすが骨董好きの母^^;

 

 

庶民が金銭的にゆとりを持とうと思えば、昨今はこういう便利な催しを利用するのも手ですね^^

 

 

家の陶器も、古い物からどんどん陶器市で取ってきた陶器に替えていって、気分も変わるし、良いと思います。

 

 

古い陶器は捨てるか、陶器市に持って行けばいいし^^

 

 

やはり今はリサイクル品で十分、中古で十分、な時代でしょうね…。

 

 

家も、差し押さえなどの競売に出された家を超格安で購入している人は賢いなぁ…と今になって思いますね。

 

ただ、トラブルも多いみたいですが^^;

 

まだ住人が出て行かない、とかそういうややこしいパターンもあるみたいです。

 

 

それでも、ちゃんとした物件を競売で購入している人もいて、堅実に暮らしてらっしゃいますね。

 

 

新婚で競売で引っ越してきた時から知っているお宅がありますが、奥様は一人目妊娠まで働いていて、出産してからは専業主婦。

 

 

旦那様の稼ぎだけで十分余裕がある雰囲気ですねー。

 

 

質素に静かに暮らしてらっしゃいます。

 

 

お子様も皆良い子に育っているのが見て取れますし…。

 

 

やっぱり両親が善良だと子供も善良に育つのでしょうね。

 

 

‐‐‐‐‐

 

 

親が意地悪な根性の家だと、子供も意地悪、ひいては孫まで意地悪な発言をしているのを聞いた事があります。

 

 

あー、やっぱり意地悪一家はずっと子々孫々ずっと意地悪な性格なんだー…と思った事があります。

 

ケチくさかったりしますしね。

 

そういう家族は、周りに迷惑しかかけません。

 

 

なので、やっぱり子供は環境&遺伝子なのだなー、と感じました。

 

 

あと、堅実とケチはまた違うのだなー、と思いました。

 

 

私は面倒くさがりなので、「子供に良い環境を」とかも考えないで良い解決策として、子供を作らない選択をしていますが、この時代本当に子供を持つって大変だなー、と少し思いました。

 

 

 

まとめ

 

・リサイクルや中古でかなり節約できる

家や車を購入する時、中古は中古でも競売も視野に入れるべき

 

 

 

今日もお読みいただいて有難うございました。