きりんの blog

子なし主婦のブログ

クーラー使えるだけで幸せです

 

おはようございます。

 

 

毎日暑くて、各地で熱中症で倒れる人が相次いでいます。

 

 

旦那さんにも水分補給こまめにしてもらうように言いました。

 

 

まぁ、元々うちの旦那さんは、普段から飲み物をすっごく飲む人なので、言わなくても飲まはるとは思いますが^^;

 

 

私の方が普段からあまり水分を取らないので、気を付けないといけません。

 

 

 

あとは、やはり今年はクーラーをつけて、涼むことが大事でしょうね…。

 

 

扇風機で熱帯夜に寝ている日と、クーラーつけて寝る日とあるんですが、

 

 

クーラーつけていると、

 

 

クーラーつけれるのは有り難いなぁ…

 

 

としみじみ思ってしまうのです。

 

 

うちは、リビングに一つ、夫婦それぞれの部屋に一つずつクーラーがあるのですが、

 

 

私は過去に猛暑の夏、節約のため(&ダイエットのため)、リビングのクーラーを使わず、出来るだけ日中も扇風機で乗り切った年があります。

 

 

暑くなったら水シャワー、そしてかき氷。

 

 

これでかなり身体が冷えます。

 

 

これをして扇風機当てると、寒いくらいでした。

 

 

で、首にはタオル巻いてました。

 

 

家事をするとどうしても汗かいちゃうので。

 

 

人間やればできるもんだ、と思った年でしたが、ことしの極暑ではかなり辛い…。

 

 

なので、部分的に節約。

 

 

まぁ、旦那にしたら、

 

 

「無駄な努力」

 

と言われそうですが…^^;

 

 

 

でも、クーラーを使えない場合、水シャワーとかき氷(手動のかき氷機だと安く売っている)はかなり有効なので、オススメです。

 

 

扇風機も使えない場合は、ネッククーラータオルとかすると首が冷やされて快適です♪

 

 

 

 

 

自分でも簡単に作れたりするので、布と時間がある方は自分で作ってみるのもオススメです^^→★簡単!ネッククーラータオルの作り方♪

 

 

 

 

ケーキ屋さんなどでケーキを買うとついてくる保冷剤を取って置いて、冷凍しておいて、ネッククーラーに入れると涼しいです。

 

 

ケーキで思い出しましたが、昨日は日が暮れてから、旦那がシャトレーゼのアイスを買いに行きたい、というので、買いに行ってきました。

 

★シャトレーゼのアイス!カロリーは!?

 

 

 

 

前は、旦那さんはシャトレーゼ行ったら、1万くらいアイスや甘い物を買ってたんですが、最近はカロリーを気にして、だいぶ抑えるようになってきました^^

 

 

昨日は、2000円くらいで、「だいぶ買う量が減ったね」と伝えようとすると、

 

 

「だいぶ量減ったやろー」

 

 

と先に言われちゃいました^^;

 

 

旦那さん、今年に入って、体重5kg減で、ずっとその体重を維持。

 

 

休みの日はどうしても食べ過ぎちゃう旦那さん。

 

 

平日はあまり食べない様にして調整しているようです。

 

 

 

昨日、旦那さん、本当は、おいしいウナギのお店に行きたかったようなのですが、ちょっと遠いので断念したようで、スーパーでウナギの蒲焼を買ったり、シャトレーゼでアイス買ったりしてはりました。

 

★「うなふじ」!三重県で有名なうなぎ屋さんとは!?

 

 

 

自分で、色々自己管理して体調を整えているようで、熱中症の心配は無かったようです^^;

 

 

 

ヨーロッパでは、気温が一定以上あると会社が休みになる所が多いようです。

(台風やマイナス〇℃以下だと休みにもなるそうです)

 

 

というか、ヨーロッパでは、夏は3週間以上連休取る事が法律として義務づけられてる国もある。

 

 

こんなに酷暑なのに、日本はそういう社会ではないのが悲しいです。

 

 

(まぁ、日本だと一ヶ月くらい夏休みがあると、かなり支出が増えてヤバイというのもあるかとは思いますが。この辺も、シンガポールのように、国が個人年金を強制的に貯めさせるシステムにすれば、ある程度は安心してお金を使えるのではないか、と個人的には想像します)

 

 

会社側も社員さんを休みにしてあげれば、従業員さん達も元気で気持ちよく働けて、会社にもプラスになるのになぁ~とか想像するのですが。

 

 

労働者の方々が熱中症にならないように祈るばかりです><。

 

 

そして、被災地の方々も…。

 

 

 

今日もお読みいただいて有難うございました。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村