きりんの blog

子なし主婦のブログ

そりゃ、亭主元気で留守がいい、な風潮にもなるわなー

 

おはようございます。

 

 

 

先日、知〇袋で、

 

 

「旦那のお弁当に箸を入れ忘れたら旦那が帰って来なくなった」

 

 

という質問があり、思わず見ちゃいました。

 

 

まぁ、題名の通りだったんですけど、

 

 

旦那さんが

 

 

「愛情が無い!」

 

 

とかメールで入ってきたとか^^;

 

 

私はこれを読んで、お箸入って無かったら、食堂かどっかでもらえないの?って思いました。

 

 

それか、コンビニで飲み物買うなりしてお箸もらうとか。

 

 

機転の利かない旦那さんだなーって個人的には思いましたよ。

 

 

ここの奥さん、働いてるのにお弁当まで作ってるのに、旦那さん何様?って感じです。

 

 

 

なんか、日本の男性優位社会って、どんどん日本を格下げしていく気がしていくんですよね…。

 

 

でも、まぁ、下の世代に行くほど、男性は家事を手伝うようにはしてるみたいです^^

 

 

都心部ほど、若い男性のほうが家事してくれたりするみたいですよー。

 

 

ま、でも、世界的に見たら、まだまだ男性が家事する時間って超低いらしいですけど。

 

 

 

 

父親が家事しない家庭で育った男性を旦那さんにすると、奥さんが苦労するし、離婚率も増えるんじゃないかしら。

 

 

あと、結婚もしてくれないかもね。

 

 

まぁ、人口減っていいことなのかもしれないけど。

 

 

元々、昔は、男性が働いて、女性は家庭を守るっていうのが多かった…っていうので役割分担していたんですよね。

 

 

それが、男女平等が謳われるようになったので、昔の風潮と現代の風潮でミスマッチが起こってるっていうのかな…。

 

 

 

 

 

 

回答していた女性の多くは、

 

 

旦那さんに会社でお弁当を頼んでもらう(買う)ことしては?

 

 

という意見だった。

 

 

まぁ、もっともな意見です。

 

 

問題というのは、根本を解決しなければ意味がありません。

 

 

お弁当だけでなく、旦那さんの考えが古いので、この質問者さん将来的にはいろんな事で悩まされることになるかもしれないですね。

 

 

でも、夫婦っていい時期ばかりじゃないし、いろんな問題を一つ一つ解決しながら夫婦になっていくので、

 

 

工夫次第なのかもしれません。

 

 

旦那さんが、

 

 

「絶対、手作り弁当じゃなきゃ嫌だ!」

 

 

とか言うんだったら、割りばしいっぱい入った袋ごと会社にストック置かせる、というのも手ですしね。

 

 

百均で安く売ってるんじゃないでしょうか。

 

 

なんでも、解決策はあるものです♪^^

 

 

まぁ、「間の策」を取ることがヒントでしょうね…。

 

 

 

 

今日もお読みいただいて有難うございました。