きりんの blog

子なし主婦のブログ

水回りの問題

 

おはようございます。

 

 

うちの旦那さん、仕事行く前に、時間があれば、

 

 

自分でやれそうな家の用事を探してやってくれるのですが(いや、休日もやってはくれるのですが)、今日はそのへんの気付きの話から。

 

 

 

昨日は、洗面所の排水溝が詰まっていたので、旦那さんが排水溝を外して掃除してくれました。

 

 

 

いつもコレ思うんだけど、洗面所の流しの排水口に網ネット(?)をハメているので、

 

 

髪の毛とかゴミはそこで止まるようになっているので、排水溝にゴミが詰まったりする意味がわからん(;´Д`)

 

 

これ、引っ越してきた時から、定期的に詰まるので、うちの旦那さんが掃除してくれてます。

(旦那さん、いつも有難う!)

 

 

私の実家で、流しの下の排水溝をわざわざ外して親が掃除している姿なんて、見た事ありません。

 

 

明らかに、昔より排水溝の構造が変わったのか、手抜き工事なのか!?

 

 

この家、中古で買ったけど、ほんと、トイレといい、お風呂といい、台所といい、

 

 

水回り、ほんと漏れたり、パッキンなかったり、ありえへん事多すぎる。

 

 

この家の水回り系の工事やった会社カスか!??と思わざるを得ない。

 

 

まぁ、中古なので、前住んでた住人の時になんかあったのかもしんないし、

 

 

不動産業者がうちが引っ越す前の掃除を業者に頼む、と言ってたので、

 

 

そこでなんかあったのかもしんないし。

 

 

そこらへんは私にはわかりません。

 

 

とにかくこの家の水回りの問題は、ずぅ~っと解決したいと思ってました。

 

 

でも、私は、家でも何でも、完璧を求めすぎなんだろうな…。

 

 

ただ、業者に対しては、不信感があるし、過去の経験から苦手なので、

 

 

業者は極力呼びたくない!!!

 

 

という事で、まだ体力のあるうちに、DIYでなんとかする癖をつけとかないとなぁ、と思う。

 

 

 

うーん。

 

 

トイレは、なんとか頭をひねって、何年か前に問題解決しました。

 

★トイレ水漏れ修理!自分で直す方法は?

 

あとは、台所の蛇口と洗面所の蛇口。

 

 

これがなかなか解決策が難しくて。

 

 

先に、シャワーの根元の水漏れを解決したほうが早いかなー。

(ちなみに、これは、結束バンドでなんとか止めている状態です)

 

 

ちくしょー!(マダムはこんな言葉を発しません。女性もこういう言葉使いは駄目だと思われます^^;)

 

 

自分で直せないのが悔しい!!

 

 

うーん。もっと、ネットで詳しく調べてみよう…。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。