きりんの blog

子なし主婦のブログ

マスクについて思うこと

こんにちは。

 

 

政府は、コ〇ナ対策に、1世帯に布マスクを2枚配布するらしいですね。

 

うちは、夫婦のみなので、まぁ枚数的にはちょうど良いですけど、

 

3人以上の家族はちょっと枚数足りないかなーf^^;

 

でも、政府も色々考えたのでしょうね。

 

 

でも、使い捨てマスクに何万もの値段がつくなら、

 

昔通りで靴磨き屋がいたように、

 

布さえ持ってきたら、ミシンでチャチャッとマスクを縫うバイト

 

とか出てきても良さそうなもんなのにね^^;

 

 

 

 

裁縫が苦手な私だけど、2月頃には私は百均で布を買って、

 

適当に縫ってマスク作ってました。

旦那は重宝してくれて、作った甲斐がありました。

 

マスク、その内、前みたいにドラッグストアーで買えるようになるだろう…という思惑は外れ、4月に入った未だに売り切れ状態…。

手作り布マスクは、何度も洗えるので、本当に助かりました。

 

やっぱりね、普通の布よりは、ガーゼっぽい布のほうが苦しくないらしく、

百均で2回目にガーゼっぽい布地でデザインも良かったのをたまたま見つけて買ったので、そっちでマスクを作ったら、そっちのほうが旦那は好んでかけています。^^

同じ布で、マスクの中にもう一枚重ねれるようなやつも手縫いで作ったら、喜んでくれて、「この中に入れるやつ、何枚か作って。」とリクエストされて、チクチク縫いました。

 

縫物は根をつめると疲れるので、毎日夜、少しづつマスク等を縫う作業を一か月ほど続けました。

 

で、百均で買った2枚の布を全部遣い使いきった所で、終わりました。

 

 

でも、今回思った事は、日本って、ホラッ、色々と凝る文化じゃないですか。

 

だから、元々マスク文化だったけど、今回のコ〇ナ現象で、

 

おしゃれマスクが流行りそうだし、なんだったら、マスクと合体した商品も色々出回るんじゃないかな、と予想している私です。^^

 

中東のテ〇みたいな、ターバンとバンダナみたいなのを合体させたようなもの、とか。

中東の民族衣装になかったっけか??

 

ニカブ だ!

 

私は、どっちかと言うと、こっちのほうが好きなんだけど…

シュマグでゲリラ巻き

f:id:karinkiri:20200404165044j:plain

 

洗濯機で洗えるし、昨今のPM2.5や黄砂にも対応できて、

 

一石二鳥じゃないかしら…。

 

元々、制服とかって、かっこいい感じに思う私は、

 

上のシュマグも制服的なものを感じるのですよねー。

 

 

今、ふと思い出したんですけど、漫画で昔、

 

キン肉マン

 

ってあったのを覚えてますか?

 

あ、今も二世とかで続きやってるんでしたっけ??

(なんか、さっき旦那に聞いたら、Ⅱ世は終わって、Ⅰ世の続きやってるって言ってました^^;)

 

ちょっと続編とかは読んでないのですが(機会があれば読んでみたいですね)、

 

その「キン肉マン」で

 

 

ブロッケンJr

 

 

っていう超人がいて、制服がかっこよかった記憶が。

 

f:id:karinkiri:20200404170419j:plain

〇もし、興味のある方は、「キン肉マン」↓

 

 

ブロッケンJrも結構好きだったけど、やっぱり、私は、

 

アシュラマンウォーズマン

 

かなー♪>α<

 

なんていうか、この二人の男気が好きかな。

 

 

なんか段々話が脱線していくけど、とにかく、

 

マスクもおしゃれ路線がどんどん出て来て、ついでに、

 

服も防護服も兼ねた

 

 

おしゃれ防護服

 

みたいなもの(宇宙服的?未来服的?)が出ればいいのになーと。

 

 

いつも出回っていたら、パン〇ミックの時も、

 

在庫とか、街に大量に出回ってる事になっていて、

 

在庫切れってなかなか無くなるかもしんない…。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。