きりんの blog

子なし主婦のブログ

喧嘩

こんにちは!

 

 

突然ですが、皆さんは夫婦ゲンカしますか?

 

コ〇ナで、自宅にいる時間が長く、夫婦顔を合わせる事も多くなってきた事で、

 

夫婦喧嘩も増えたり、コ〇ナ離婚に発展したり、サ・ツ・ジ・ン事件に発展したりしているようです。

 

悲しい事ですね。

 

うちは、まぁ、普段からよく夫婦喧嘩しているので、

 

あまり変わりないのですが…。

 

 

最近、何の記事だったかネット記事で、

 

コ〇ナで旦那さんの収入が減って、奥さんが旦那さんに、

 

「あなたの収入が少ない」的な事を言って、

 

旦那さんがキレて奥さんを56しちゃったというのを見た。

 

 

 

これはねぇ…。

奥さん、お酒が入っていても言っちゃあ駄目なんですよ。

 

 

ほら、よく言うじゃないですか、

 

旦那さんより奥さんのほうが収入が多かったら離婚になるって。

 

これ、若い時に、実際の経験者から聞いた話で、

よく覚えてる。

 

だから、男の人は、収入に関してはプライドが高いんだと思うな。

 

地雷を踏んではいけない領域はある。

 

だけど、結婚して、奥さんはこの収入に関して、とかく旦那さんを責めがちになるような気がする…。

 

 

これはねぇ、旦那さんの収入が悪いんじゃなくて、

 

支出を多くする選択をしている自分達が悪い

 

んですね。^^;

 

ここらへん、あまり意識していない人が多いのかも…。

 

これ、指摘されて気分が悪くなりそうな人は、読まない事をオススメします。

 

 

ホリエモンも言ってましたが、とかく家族を持つ事は、

 

コストがかかって、合理的じゃない

 

んですよ。

 

 

そこらへん、よくよく考えて結婚したり子供を持つという選択を考えなければいけないんですが、

 

 

世間一般では、

 

結婚をしてから、子供を作ってから、その後コストを見合わす努力をする

 

方式を取っているような気がします。

 

 

人は、そうそう変われないし、金銭感覚もなかなか変われません。

 

なので、収入に見合った生活や選択をする必要があるのだと思います。

 

 

夫婦喧嘩の一番の多い要因は、

 

お金

 

だと思うのですが、それをクリアするための努力をする事が大事かもしれません。

 

単純に「収入を増やす」というのでは、

 

不景気になった時、職が無くなったら、生活していけなくなります。

 

固定費などの支出を普段から減らしているほうが圧倒的に有利なのは明白です。

 

 

今後、国は税金を増やす方向へいくかもしれないし、

 

年金も破綻するかもしれない。

 

 

だから、なぜ家族が欲しいのか?を追求して考えて、

 

それに関しての答えを自分の中で明白にしておく事が大事です。

 

大概、

 

寂しいから

 

という理由が多いんじゃないかと思う。

 

そしたら、寂しくなりにくいような生活システムを構築しておく事が大事。

 

趣味、とかね。

 

あとは、頼りたい、とかの人だと、自分一人でもやっていけるように、

 

普段から何でも自分で出来るように習慣づけとく、とか。

 

結婚は単に世間体だと考えて結婚してる人は、

 

知らん!

 

としか言いようがないけど。

 

だって、そんな理由、結婚が破綻しやすい理由だしね。

 

子供作ってつなぎとめても、どこかで無理が生じるに決まってる…。

 

 

で、結局、今の時代、夫婦共働きでも、子供を作った時点で、

 

ものすごいリスクになるので、今回のコ〇ナで仕事が減ったり無くなったりしたら、

 

家計が一気にヤバイ方向へ行くのは想像できる。

 

結局、子供を持って、住宅ローンを何十年も抱える家庭は、

 

常にリスクと背中合わせという事を結婚前にカップルで話し合っておかないと

 

経済危機は、10年ごとくらいには来るようになってきてるので、

 

生きてる間に、何回かの危機には遭遇するワケです。

 

 

そう考えたら、住宅ローンは、10年以内に完済するように

 

予定を組まないといけないし、なんなら5年くらいで完済する予定のほうがいいかもしれない。

 

で、お金がとかくかかる、

 

住宅、子供、車、は収入に見合って買ったり作ったりしたほうがいいな、と個人的には思う。

 

住宅は、これから空き家だらけになると言われているから、中古住宅は買い、かも。

 

子供は、旦那、妻、それぞれ年収1000万くらいの稼ぎが無いと苦しいかも。

 

車は、中古で使い勝手が良いと思うが、

 

出来れば、シェアカーや、1~2人用カーとか費用が少なくて良いかも。

 

★参考に読んで見てください(特に②のほうを)https://kaji-shufu.club/archives/1503

 

 

人間って、基本「人生は大いなる暇つぶし」だと思うのですが、

 

お金で苦しむ事って嫌ですよね、誰でも。

 

 

コ〇ナで、収入減になっても、節約のチャンスだと思って、

 

無駄なもの省きゲーム(ゲームにしてしまう♪)を

 

楽しんで、このコ〇ナ禍を乗り越えていきましょう!^^

 

 

f:id:karinkiri:20160209231733j:plain

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。