きりんの blog

子なし主婦のブログ

マイブームはコレ!重宝して喜ばれる!♪

おはようございます。

 

 

現在のコ〇ナ禍で、節約について

 

今日はちょっと書いてみたいと思います。

 

 

うちも夫婦で、節約の事を話し合ったけれど、

 

これ以上どこを削ぎ落すのか(削ぎ落せるのか)

 

わからなかった…。

 

本当は分かりやすく、「食費」とか

 

なんだろうけど、備蓄の件もあるし、食費は

 

今は削ぎ落せない…むしろ備蓄分の食費が多めにかかるのは

 

仕方ないなーって事で話し合いは終わった…(;^_^A

 

あとは、家の中の物を整理して、リサイクルに出す物(服・食器等)、

 

大型ゴミに出す物などを分け分けして、

 

長年使っている家電製品もメンテして…とか、そういうのぐらい。

 

うちは、夫婦共、ほとんどの物を、結婚後に使う物をそれぞれ実家のお古をもらって、

 

それをずっと使っているので、何十年という年季の入ったものは捨てても惜しくない。

 

 バンバン捨ててもいいが、たま~に、私、やり過ぎる時があるので注意(+_+)

 

昔、自分の服の整理してたら、リサイクルショップに売る服が、衣装ケース4箱分になって、スッキリしたぁ~♪^^vと思ったら、

 

着る服ほとんど無くなって、買わないとアカンのちゃうかなf^^;ってぐらいにしてしまった事がある…。(;´д`)トホホ

 

でも、服も、ほとんどもらい物だったから、普段、服ほとんど買わない。買う必要無い。

 

昔から洋服はいろんな人がくれるんだよなぁ…。

 

 

(あ、もらった洋服は何年も着てたので、もう歳的に無理になって、ある時一気に整理する事にしたんです。あしからず。)

 

そう言えば、ちょっと話逸れますが、

 

前に、知り合いが、

 

「あなたは、衣食住には一生困らない星の下にあります。」

 

と言っていたけど、

 

それがこういう風になっているのかな??;

 

でも、男女平等!とか言いながら、私の場合は、

 

結構旦那や友人に助けてもらってるなぁf^^;あいや~!

 

まっ、素直に有難く感謝しとこーっと!ありがたやありがたや( ̄▽ ̄)

 

で、話は元に戻るけれど、

 

今回のコ〇ナで、なんか通常に取り入れれる節約が無いかなーと

 

思ったら、やっぱり今は…

 

布マスク!

 

これに限るのかもしれません。

 

最近、布を見ると、全部

 

布マスク

 

にした時の画が浮かぶ…。

 

しかし、もう20枚以上は作ったから、

 

毎日1枚ずつ夫婦で使って、洗ってても、

 

結構もつし、もう布マスク作るペースが落ちてきてる…。

 

布マスク、人にあげても喜ばれるだろうし、

 

これから、結構需要がありそう…。

 

私は、裁縫もそんな得意じゃないし、適当だから、

 

人にあげれるようなキレーな布マスクは作れないけど、

(おまけに2月3月に作ってた時は手縫いだったし)

 

ミシンで裁縫が得意な人はやってみたら料理と同じくらい

 

喜ばれるんじゃないかな…?^^

 

 

 

 

そうそう!この布マスク、すっごく節約になるんですよ!^^♪

 

うちは、元々、使い捨てマスクを箱買いでしょちゅう買っていて、

 

コ〇ナ流行り出した1月に1箱買ってたんですが、

 

それまで毎月1箱~2箱は買っていたのが、

 

布マスクを使い出してから、使い捨てマスク買わなくて済んでる。

(てか、使い捨てマスク売って無くて買えない状況になってるけれどね^^;) 

 

という事は、年間マスク代で、5000円~10000円使ってたのが、

 

0円になる!@0@

 

ちょっと嬉しい…!♪^^

 

布は、お古の服などを使ったり、百均で買ったりして、

 

そんなに布代にはかからなかったし…。

 

 

私は、ポイントカードも適当だし、割引券も適当だから、

 

ズボラ節約派

 

なので、いつの間にか節約になってた!

 

もしくは、楽しんで節約、的なものが好きなので、

 

この布マスクは良いきっかけになったような気がします。

 

布が肌触りが良い今治製の布を使ったマスクなら、

 

もっと着け心地良さそう…♪^^

 

 

 

 今日もお読みいただいてありがとうございました。