きりんの blog

子なし主婦のブログ

例えを出したらわかりやすい

おはようございます。

 

 

ふと思ったんですけど、

 

うちは、選択子なしなんですが、

 

子供が欲しい人は、借金してまで欲しい

 

という事なんかなーて疑問が出てきまして。

 

 

それは、今現在、子供って一人につき

 

3000万

 

かかるそうです。

 

昔は1000万くらいだったんですけどねー^^;

 

相場が上がったという事でしょうか。

 

で、お給料の手取りは昔より減ってたりしますよね。

 

税金が上がって。

 

で、3000万って言うと、

 

まぁ、一般的に新築戸建て一個は買える値段です。

 

なので、子供を持って、戸建てを買う人に、

 

新築戸建て2個分のローン(借金)

 

を背負ってまで欲しいと思う?

 

と聞くと考え変わるのかなぁ…?と

 

疑問に思ったワケです。

 

子供二人だと、

 

新築戸建て3個分のローン

 

です。

 

その上、年金一人2000万貯めないといけない問題も乗せてみると、

 

えーと夫婦で、4000万だから、

 

おぉ!なんと、

 

新築戸建て4個分余りのローン

 

です。

 

すごい!!@@;

 

 

 

 

うーん。

もしかして、子供を作るのは強制なのかなぁ、闇で。

風潮にしているって事は。

 

国家事業なのかな。

でも、たぶん、今は人口増えすぎて、

人口削減の話も上らへんはしているっぽいけどなぁ。

 

それか、よく都市伝説で言われてる、

移民でその国を乗っ取る!とかいうヤツで、

子供を産んでるのは実態、移民だけ、とか…?

 

だって、収入と支出のバランスがどう考えても

一般人には子供を持つって無理がある気がして…。

私だけなのかな…。そんな事考えるのは。

 

補助金とか助成金もらっても、3000万という大金には

全然足りないよね??^^;

 

あ、足りない分は、それぞれの両親から援助してもらってるから

大丈夫なのかな??

 

でも、じゃあ、親が団塊世代じゃなかったら、

親も余裕が無いと、その下の世代が子供を産んでも

苦しくなるんじゃ…。

 

うーん。

子供産もうと思ったら、

 

何にも考えずに産め!

って事になっちゃうな。

 

ギャ〇ブル以上のリスクかも…。

 

 

それで、つい最近気付いたんだけど、

これもよく言われる

 

子供を産むって野生的な部分

 

も必要ってやつ…

 

野性的って現代に必要なのかな?

 

という疑問。個人的には、「直感」は必要だと思ってるけど…。

 

野性的な部分は淘汰されていって、

テクノロジーという先進的な部分を取り入れていくほうが

合理的なんじゃないかなぁ、と思ったり。

 

たぶん、自分が機械化になれば、体力的な部分とか

いろんな部分がラクになって、出来る事が増えそうな気が

する…。メンテは必要ですけどね。

 

 

今日は疑問に思っている事を書いてみました。

決して、子無し子有り批判ではありません。

 

親になる人間が精神的に本当の大人で、

子供が幸せになる環境を与えられる事を

願っています。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。