きりんの blog

子なし主婦のブログ

理想の家計比率

おはようございます。

 

 

先日、ネットで、

 

理想の家計比率(世帯収入に対しての割合)

 

というのを検索していたんですが、見つけた比率が、

(二人世帯)

  1. 住居費…40%
  2. 貯金… 10%
  3. 水道光熱費…10%
  4. レジャー費…5%
  5. 基本生活費(食費・日用品・通信費)…35%

でした。

 

いやいや、これ、かなり甘くない!?(;一_一)

家計破綻しちまうよ…*1

 

うちは、住宅ローンがあった時は、

(※通信費は水道光熱費に含んでます。)

  1. 住居費…15%
  2. 貯金 …38%
  3. 水道光熱費(通信費含む)…10%
  4. レジャー費…5%
  5. 基本生活費…(食費・日用品)…17%
  6. 夫小遣い…15%

でした。

住居費は、15%→7%になり、

現在は、0%です。

 

思うんですけど、これから、ほとんどの人間が

 

下流

 

になると予想するんですね。うちも含め。

うーん。

 

やっぱり、基本生活費っていうのは比率は何年経っても変わらない。

最近、水道代も値上げされてたから、きっとこれから光熱費もどんどん

値上がりするかも…(;゚Д゚)

 

そう思ったら、固定費である住居費や通信費をどれだけ抑えられるか…にかかっているかも…。

 

しかし、これからは、

 

空き家時代

 

若い人は、これを十分に活用してほしいな、と個人的には思います。

 

というかこれを活用しない手はナイ!

っていうくらい、美味しい条件じゃないかな、と思います♪

 

空き家をセルフリノベをして、節約につなげる事が出来るからです。

 

また、空き地を買って、小屋を自分で建てる、という壮大な事も、

できちゃう時代です。

(100万で結構広いログハウスを自分で建てた人もいます)

 

自分で建てるのは面倒…という人は、コンテナを買うっていうのも

良い考えだと思います。

 

西欧では、コンテナハウスが既にアパートみたいになっている所もあります。

 

個人的には、地下とか、空とか、海、とかに暮らすちょっと変わった生活って

憧れるんですけど、実際はそういうワケにはいかないですものね…。

 

ちょっとここで妄想タイム…。

 

宇宙人って、宇宙を自由に旅出来て羨ましいといつも思ってました。

でも、実際は、宇宙は無限に広いので、タイムワープみたいなのを繰り返したり、

瞬間移動みたいな(スターゲイトのような)もので、それに慣れると味気ないのかもしれません。

 

住む、っていう感覚は古いんじゃないだろうか…?という疑問の下に、宇宙次元で妄想してみました^^;

 

 

 

 

早く、未知との遭遇したい気が…。

節約より興味あるよ…。

 

2020年代の火星移住がどうか実現して、

宇宙時代の一歩を見てみたい。

 

という事で、住居は、ワクワクする場所に住み、

尚且つ、格安で住める場所をオススメします^^

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

*1:+_+