きりんの blog

子なし主婦のブログ

なにげなく自然について

おはようございます。

 

 

人生の大半を、私は、

 

人間というもの

 

について考えている気がします。

 

 

うちの親が、なんでも気楽にポジティブに考えとかなアカン、という

教えだったのですが、

 

なんだか腑に落ちなかったんですよね…(;一_一)

 

本当に人生を真面目に考えてたら、現実を直視して生きていたら、

ネガティブになるのも当然だし。

 

大体、何に対しても、リスクヘッジの案とか考えとかないと駄目でしょ?

だったら、気楽になんてなれない。

 

気楽になれるのは、常にリスクヘッジの案を何個も考えた上で

の事だと思うんだ…。

 

海外では、このリスクヘッジ案をどんだけいろんなパターンで作れるか、

が能力の高さ・評価を決める一つの基準になっているらしい。

 

すごいね…。

たぶん、今回のコ〇ナの件も、想定されたマニュアルが作られていたんだろうね。

 

私、国が国民を救済する姿勢も正しいと思う反面、

スウェーデンのように、ロックダウンもしない姿勢も正しいかもしれない、と思う。

 

自然に任す、っていうのかな。

 

国としての姿勢が一貫している、っていうのもいいかもしれない。

見方によっては。

 

 

マニュアルも、何を優先して何を優先しないか、がきちんと

決められてないと難しいなぁ、と思う。

 

 

 

 

私個人としては、

 

自然

 

を優先してほしい、とは思うけど。

 

 

なんかねぇ…。とりあえず、環境に優しい国になってほしいな…。

ビニール系やプラスチック系の自然の戻らない素材のやつは、全部使わないとか。

 

スーパーの袋も、海外みたいに紙袋にするとか。

そういうの法律で決めてほしいよね…。

 

とりあえず、木や紙で出来てるような(鉄も大丈夫かな??)物を

主流として、自然に優しいようになって、

 

システムも環境に優しい・人の精神に優しいシステムになればいいな。

そういう意味で、長寿っていうのは自然じゃない気がするのかもなぁ。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。