きりんの blog

子なし主婦のブログ

人生やりなおせるなら…

おはようございます。

 

 

何度もブログで言ってますが、

私の趣味の一つは、節約です。

(旦那には、節約を自慢するヤツは最低だ!と言われました。笑。別にいいさ。)

 

で、人生で、後になって、これは

無駄使いだったなーと思う事って人間あると思います。

 

 

そこで、もし、人生やり直せるなら、

こういう無駄遣いしない!

 

というのを、妄想してみました^^

 

まず、習い事。

3つ習い事をしてましたが、そのうちの1つ(そろばん)は

しなくて良かったかなー、と思いました。

(今は、電卓だし。)

 

書道とピアノは、まぁ、良かったかな、とは思いましたが、

今になって思うのは、

 

空手、とか、柔道、とか、弓道、とか、

武道を習っておけば良かったかなぁ…という事です。

 

やっぱり、世界一体力の無い日本女性としては、

身体を鍛えて、体力をつける事が大事なのではないか、と

思うのです。

 

 

二つ目は、

 

 

これも、まぁ、為にならなかった事は無いし、

そんなにガッツリ行ったワケではないから、

まだマシな(金額的には)ほうだけれど、

やっぱり、塾って必要ない気がする…。

 

勉強ができる子は、自主的に自分でやってるし、

やれない子は、そういう遺伝子や性格なんだと思うんだ…。

(西欧のように、1割進学9割労働、の進路は正しい気はします)

 

無理にやらせても、将来的にプラスになってるかは

疑問だ。

 

それよりは、子供に興味の持つ「何か」を見つけさせる事が大事だと思う。

そして、親がやっぱり、家事全般と誠実さや思いやり、みたいなもの、個性の大事さ、そういうものを教えてあげる事が大事かもしれません。

 

それと、私は、今思ったら、勉強は中学までで、

高校から必要なかったかも…という気がしています。

 

高校から働けば良かったかなー。と。

中学校まで義務教育、というのは頷ける。

 

そう思ったら、中学校の1年間くらいは、

職業訓練とかだったらいいのになーって思う。

 

高校から働いて、お金を貯めて、早期リタイアするほうが

人間のガタが来る(50歳)のを考えたら、

理に適っている気がする…。

 

はっきり言って、そこから勉強(興味があれば)したとしても、

遅くない気がする…。

その頃には、少しは世の中がわかっているだろうし。

 

ここまでは、教育費、という感じ。

 

 

三つ目は、やはり、

 

 

かなー。

 

これは、結構微妙な問題なんだけど。

 

中古戸建をうちは購入したけど、

そうは言っても、ある程度は出した事になるし、

ローンが無くなったら、住居費も無くなって、

そういうのは家計に多いに助かる事は助かるんだけど、

 

家がある、という事は、

 

物が増える

 

という事なんだよね…。

 

そういう意味では、家は、はっきり言って、

コストが良くない

 

厳密に言うと、

 

小屋

 

程度のほうが、物が増えにくい…と思う。

(固定資産税も小屋のほうが安いしね。っていうか、小屋って小さければ、住居って認識されないんじゃなかったかな。固定資産税払わなくていいのもあるかも。)

 

そして、車もコンパクトが良いかも。

 

二人乗り用のミゼットⅡみたいなのが、

コンパクトで良いかも。

 

 

【楽天市場】ミゼットの通販

 

 

 

四つ目…は無いな…。

 

結婚式とかもやってないし、婚活や妊活もしてないし(そもそも子供作らないので)、おしゃれにもそんなにお金使った事無いし。

 

ギャン〇ルもやらないし。

 

 

 

なんかそう思ったら、人生には、「見栄」さえはらなければ、

そんなに必要なものって無いのかも…。

 

健康な身体、とある程度の頭さえあれば。

衣食住の最低限と。

 

「欲」はね、良い方向へ向ければいいんだけど、

多過ぎる「欲」は身を亡ぼします。

「足るを知る」事をしなければ、

支出は抑えられないのね…。

 

人生やり直しは出来ないけれど、

これからでも、支出を抑える事はできる、と思います^^

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。