きりんの blog

子なし主婦のブログ

FPって、甘い見立てカモ

おはようございます。

 

ネット記事で、よく家計診断の相談でFPが

答えていますが、私から見ると、

不動産屋の営業の人みたいに、

甘い見立てなような気がします。

 

うちが住宅購入する時も、

今の家の値段の2倍弱くらいまでの

値段を提案してきてましたし、

これ、子供ありの世帯や子供を持つ予定の世帯なら、

住宅ローンは家計で重くなるだろうなぁ…

って思ってました。

 

家を買う時は、気が大きくなっている、とよく聞きますが、

本当によくよく計算して買うべき買い物だ、とは思います。

(たぶん、買おうと思っている額の1000万円強くらい引くぐらい、の勢いで額を決めたほうがいいかも…)

 

住宅ローンは、奥さんのパートの月収で払ってもおつりがくるくらい

が理想だと思います。

旦那さんが不景気でリストラになったら、

奥さんのパート代で払えるくらいにしておけば、

旦那さんが次の就職先が決まるまで、短期バイトでもして食いつなげる

からです。

 

教育費も思った以上にかかる可能性もありますので、

不測に備えて、余裕を持てるくらいにしておいたほうが

良さげだと個人的には思います。

 

私は、子なしなので、教育費は関係ないですが、

住宅費と教育費は、家計で大きく占める項目だと思われます。

 

★こちらの記事はもっと詳しくその辺書いていますので、

興味のあるかたはぜひ読んでみてください^^→

https://kaji-shufu.club/archives/1511

 

私が思うに、日本が景気が上がっていくのは

難しいような気がするのです。

 

日経が上がっても、一部の投資家が操作している可能性がある為、

実質的には景気が上がってない可能性も大いにあるワケで。

 

なので、税金が上がって、手取りが減って、物価が上がっていって、

実質、庶民は貧乏になっていってる確率が高いかもしれません。

 

すると、やはり支出を抑えるしか方法は無いのです。

投資家としてのセンスがあれば、なんとかなるかもしれませんが、

そんなのはギャンブルになってしまうかもしれないので、

素人が確実に食べていく為には、節約しかない、と思います。

 

お子さんがいるご家庭は、田舎で子供同士が安心して遊べる土地に住んだほうが

子供に対する労力や時間は節約できそうな気はします。

 

 

今後、リモートワークで色々仕事が請け負えるのなら、

田舎のほうに住んでも、いけるようになるかもしれません。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。