きりんの blog

子なし主婦のブログ

子供は思ったようには育たない

おはようございます。

 

 

私が、選択子なしを選んだ理由の一つに、

 

子供は望んだように育たない

 

というのがあります。

どんな子でも我が子なら可愛い…

というのは、私は幻想だと思っています。

 

実際は、たぶん、兄弟姉妹の中でも、

親は順位を決めていて、それを表には出してない

だけなような気がします。

 

私が学生の頃、バイト先の同じく学生の女の子が、

 

「自分の産んだ子がブサイクやったら、許せない。育てていく自信ない。」

 

と言っていたのが印象に残っています。

私は、それを聞いて考えたものでした。

 

確かにそうかもしれません。

容姿だけでなく、性格や能力に関しても言えるかもしれません。

性格では、人に意地悪をして喜んでいるような性悪だったら、

情けなくなります。

 

そう言えば、昔、ある男子が、

「ブサイクで性格悪かったら終わってるなー。」

って言ってたのも印象的だった。

 

うーむ…。

生きていくのは、ヒエラルキーが厳しい…。

 

能力的な事も、アホはアホでも、

借金とかを繰り返したりするアホだと

シんでも直らないし…。

(金銭感覚はシんでも直らないと言うし)

 

結果…。

面倒くさがりの私は、

 

「子供作らなければ問題クリア!^^v」

 

と単細胞的な結論に至ったのでした。

 

まぁ、この問題って、子なしの選択のかなり下のほうの

理由なんですけどね。

 

一番は、やはり

 

お金

 

の問題で。

お金

時間・労力

<夫婦の時間が減る(夫婦仲が悪くなる可能性アリ)、趣味の時間が減ったりする>

子供にまつわる問題(PTAとか子供が何か問題起こした時とか、シングルマザーになったらやっていけるのか、とか、子供がいる事によって起こる障害)

時代が時代。子供が少なくて苦労する。

料理とか栄養計算の問題(家事は適当にやっているので…f^^;)

子供の容姿・性格・能力など

 

という感じで、上のほうが大事なのです。

「子供がどうしても欲しい!」と思う人は、

こういうのを乗り越えていく自信や体力がある人なんだろうなぁ…

なんて思って、尊敬しますね~。

 

 

特に、育児のほとんどを日本ではまだ女性が担うのが

多いので、女性の負担はいかほどばかりか…と

思ってしまいます。

 

私、ここ数日気付いた事があるのですが、

反対にどうしたら子供が欲しくなるんだろう、私は…

と考えた時に、

 

たぶん、地球上に私達夫婦しかいない…とか

そういう状況になったら、子供作る…しかない…

と思うんじゃないかなぁ…とか想像しました^^;

 

そんな状況は生きてる間には無いだろうけど。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。