きりんの blog

子なし主婦のブログ

そういう選択肢もあったか!

おはようございます。

 

毎日、ゆるやかに日々が過ぎて、

特に話題も無いので、

今日も、子無しの事でも書きます^^;

(興味の無い方はスルーでお願いします)

 

昨日、TEDで、

「私は子供は欲しくない」

という題の事を話している女性の動画を観て

www.ted.com

 

こういう選択肢があったのか!@0@

と今更ながら気付いた。

 

それは…

 

避妊手術

 

よく猫とか犬が子供が出来ないようにするやつですねー。

 

男性側のパイプカットはよく聞いたが、

女性の不妊手術は考えもしなかった…f^^;

 

でも、手術怖いし、きっと知ってても

かなり迷ったと思うけど。

 

うーん。

避妊具よりは確実で安心感があったかもなぁ…。

なんて思う。

 

でも、女性のほうは卵管を縛る、とか言ってたけど、

ちょっと身体に悪そう…。

 

ピルを飲むのも、身体に悪そうだから

試しもしなかったけれど、

避妊手術もちょっと身体に悪そう、かな。

 

パイプカットもあんまり身体によく無さそうな

イメージなので、男性も可哀想だし…。

 

まぁ、一つの選択肢として入れても良かったかな?

という感じです。

 

今更ですが。

20代の時に考えておけば、手術考えたかも…。

 

あと、この動画を観て、

私は気付いたのですが、

「子供を産むか産まないか冷静に考えれるほど、いろんな意味で女性が賢くなった」

んじゃないかな?

と。

 

社会が豊かになって、女性が教育を受けれるのも普通になり、

働くのも当たり前になってきて、

子供を産む道具とされていた時代から、

自分で選択できる(理性的に考えれる)

ようになったのは、喜ばしいことだと思いました。

 

子供が欲しいなり、欲しくないなり、

どっちにしろ、女性は進化しているのではないか?

と思いました。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。