きりんの blog

子なし主婦のブログ

雨よく降ったねぇ

こんにちは!

 

昨晩から大量に降った雨も、ようやく降り収まりました。

 

さて、今日は、中〇の三〇ダムについて、

ちょっと考えてみました。

 

三〇ダムが決壊したら、下流にある原発9基が浸水して、

事故につながる可能性があるそうです。

 

もし、事故になったら、

日本や世界への被害は甚大です。

 

特に日本。

西日本はかなりの痛手となります。

 

地球が汚れるたびに、胸が痛くなる。

偽善かもしれないが…本当に悲しくなる…。

 

世界が原発も無く、プラスチックというものも無く(ナイロンも)、

国というものも無く、軍隊というものも無く、武器というものも無く、

人の階級というものも無く、土地も1区画が広く設定され、世帯に一つ1区画が配られ(引っ越しは難しいが開いてる区画内になら引っ越せる)、自然公園や国定公園を多く設定し、自然や動物を尊重した世界なら、

 

人は平和で幸せを感じて一生を過ごすのかな…と疑問に思う。

 

でも、人間である限り、争いは無くならないし、

自然破壊は繰り返され、人間の身体も蝕んでいくのだと思う。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。