きりんの blog

子なし主婦のブログ

真実を伝える勇気を上に立つ者は持つべき

こんにちは!

 

 

昨日は、日航123便の墜落事故の命日でしたね…。

ご冥福をお祈りいたします。

 

私が小学生の時でしたね。

その時の報道を聞いた時の心情はよく覚えています。

 

夏の暑い日で、夜7時頃だったので、

まだ、夏で明るいから、すぐに救助隊に見つけてもらえるだろう…と思っていた。

だけど、一夜明けての報道は、救助隊が到着したのが、朝になってから、との報道に、

「どうしてだろう?」と小学生ながら思った記憶がある。

 

最近になって、ネットや動画の普及で、

その疑問が解き明かされる事になったけれど、

真実を受け止めて、何が大事かをわかっている人が上に立つ事は

稀なんだなぁ…とちょっと思った。

 

信頼できる国に住める、という事は気付きにくい幸せだけれど、

どこの国ももう「信頼できる」国では無くなっているのかもなぁ…

なんてちょっと思った。