きりんの blog

子なし主婦のブログ

無理ゲーについて

こんばんは!

 

 

私は、お金について日々考えていて、

人生の無理ゲーについて思った事があります。

今日はその事を書いてみます。

 

 

稼ぐ、というのは、

若い時ほど身体も頭も動いて、

稼ぎ時だと私は思っています。

(なので、幽霊社員や妖精さん、はコストがかかりすぎじゃないかな、と思います)

 

 

で、稼ぎ時の20代~40代は

 

貯め時

 

でもあります。

しかし、その貯め時に、

 

結婚、出産、住宅購入、教育費

 

がかかると、貯め時じゃなくなります。

そして、住宅ローンや教育費が終わったら、今度は、

 

老後費用

 

を貯めないといけない。

でも、その時には、50代~で、体力的なものや能力的なものもあり、

お給料が下がっていて、なかなか貯まらない…という事もあると思います。

 

また、住宅もその頃には、古くなっていて、あちこち修理しなくてはいけない事になって、

 

修繕費

 

もかかる。

 

人生、無理ゲー、となるんじゃないかな、と思ったりします。

 

おまけに、税金はどんどん上がっている。

税金に関しては、もうマヒしてきてる。

 

世界的には、日本は税金が馬鹿高い国だとして有名みたいだ。

 

 

この無理ゲーに対して少しでも「余裕」を作り出すには、

人と同じ事をしてては作り出せない。

 

私は20代の時に考えた。

 

「子供を作らなければ、お金がかなり浮くんじゃないか?」と。

 

これは、本当に、私にしては良い選択をした。

(あくまで、私的には、なので、子ありの方を非難しているワケではありません。あしからず。)

 

私は面倒くさがりだし、あまり体力も無いし。

子供を自分の人生からカットする事を20代独身時に決めた。

 

結婚は、まぁ、縁があれば…的な感じで。

人生のパートナーはいてくれたほうが心強いし。

結婚に縁が無ければ無いで、一人で楽しめばいいかな、と。

 

で、20代の時、「選択子なし」だけでは、お金は貯まらないかもしれない…とも考えた。

もっとカット出来ないかな?と考えた。

 

そこで、人生で高額な買い物となる「住宅」を考えた。

新築じゃなく、中古にすれば費用を抑えられる、と。

 

本当は、賃貸にしたほうが、色々と気がラクだとは思ったけれど、

格安で綺麗め、周りの住人に恵まれている、というのも運だと思ったので、

賃貸が高額になる場合は、もし、戸建てを買うなら、「中古」にする、と決めていた。

 

住宅だけでなく、車も「中古」にすれば、少しはお金が浮く…とも思った。

 

あとは、保険とかには最低限「御守り代わり」ぐらいのものに入っておけばいいかな、とも。

 

それと、旦那さんに選ぶのは、お酒をあまり飲まない人、と決めていたので、

酒代がかからない→節約

になると思った(私はタバコ&お酒はしない)。

 

旦那は、結婚後何年かしてタバコを止めたので、現在は夫婦共、タバコ&お酒代はかからない事になる。

 

無理ゲーには、思い切って、大きいものの節約が必要だ。

節約をして「余裕」を作らなければ夫婦仲にも影響する。

ただでさえ他人同士で出来ている夫婦というものは、

夫婦喧嘩の率が高いので、喧嘩が増える。

 

家族間の仲良さは、節約にもつながるので、子あり子なし関係なしに節約の「基礎」的なものになる。

例えば、家族4人で、住宅購入出来ないなら、2DKの団地を賃貸できるように申し込むのも手かもしれない。

1つを子供部屋、1つを夫婦の部屋、DKで家族団欒、という感じにすれば、賃料も抑えられ、

住宅ローンという借金も背負わずに済む。

 

支出への工夫が大事だ。

家族仲良く&余裕、を最優先にすれば、ある程度は家計破綻しないかもしれない。

 

そして、その「余裕」の部分で、より生活が楽しくなるような工夫を考える事が

無理ゲー人生への活路となる…と思う。