きりんの blog

子なし主婦のブログ

不景気もチャンスかな

こんにちは!

 

 

 

今年はコロナショックで、後半は不景気に突入していく兆し…。

 

 

でも私は、

 

 

不景気を楽しむ方向へ考えるのが楽しい…。

 

 

 

 

そこで、〇〇ショック時の不景気を楽しむコツを今日は書きたいと思います。

(あくまで私目線の考えであるので、参考にならない方も多数いると思いますので、そういう方はスルーお願いします)

 

 

まず、

 

旦那さんとの時間が増える!!

 

普段、仕事が忙しい旦那さんだと、旦那さんもピリピリしてたりするけど、

時間が出来ると旦那さんも余裕が出来、相乗効果で二人で楽しく遊べる♪

 

こういう時のために、普段旦那さんが忙しい時期は、貯め時と考えて、

節約に燃えるのだ!ウォー!!!!

(うちは、財布別々だから、別に節約に燃えてもほとんど旦那さんのお金なんだけどねー笑 まぁ、旦那さんも自分のお金が増えれば機嫌よくしてくれるし、人っていうのは、自分に多くのものを与えてくれる人間には好意的になるので周り回って私も機嫌良く過ごせる、という事で)

 

 

時間に余裕ができる

 

私は、専業主婦(時々短期バイト派)だから、あんまり時間が無い、というのは今はあまり無いんだけど、

旦那さんに時間が出来ると、普段手伝ってもらえない事も手伝ってもらえたりする。

 

車検とかがたまたまその年にあれば、一緒に行ってもらえたりする。

いつもは私一人で見積もり取りに行って、車検に出しに行ったりしてるから、

まぁ、どっちでもいいんだけど、一緒に行ってもらえるほうが助かる。

 

私の住んでる市は、どんどん治安が悪くなってきてるから、

気を付けるに越した事はない。

 

このブログを見ているのがもし男性の方なら、

日本は今治安が悪くなってきているので、

彼女さんや奥さんをなるべくアパートや家に1人にするのは良くない、

と忠告しておきます。

 

特に夜は。

 

治安が悪くなると、弱者にしわ寄せが行き、狙われます。

子供や女性です。

 

そう思うと、旦那さんに時間の余裕が出来る、という事は

私の安心感にもつながっている気がします。

 

 

旦那さんとの思い出が増える

 

時間があるという事は、旅行や遊びに出かけたり出来るので、

旦那さんとの思い出作りが出来るチャンスでもあります。

 

不景気の時に、心おきなく遊んで、次に英気を養います。

 

不景気が来るという事は、好景気も来るという事。

仕事も段々また忙しくなっていくでしょうし、旦那さんには次に頑張る英気を養ってもらって、

私はまた節約に燃えます^^

 

 

ある程度、やりたかった事にお金を惜しまない

 

時間がある事は人生にはそうそうないので、

旦那さんには、旅行で行きたかった所や

やりたかった事にお金は惜しまずかけてもらいたい、と思います。

 

まぁ、それでも、何百万もする車が欲しいとかだと

反対しますけれどね。

 

不景気に旦那さんにも楽しんでもらわなければ意味がないとは思っています。

 

不景気には遊んで好景気には働いてもらう

 

そのほうが効率が良いような気がするんです。

「アリとキリギリス」をちょっと真似させてもらってます。

 

 

不景気中に何かプラスになるものを見つける

 

あとは、不景気中に何かプラスになるものを見つけたり構築したりする事でしょうか。

資格を取るのも手ですね。

 

 

人生は短いです。

人生の大半を「労働」で終わるのは悲しい事です。

 

楽しい事を考え楽しい事をして人生を終えなければ意味が無い。

 

どんな時でも良いように考える事は出来そうですが、

不景気に楽しい考えが出来るのも、それまでの「積み重ね」で

ある程度「余裕」が作れる状態にしているからだ、と思うのです。

 

リーマンショックの時に、上記のような同じ考えで旦那さんと不景気を楽しみました。

あの時は、住宅ローンがまだ始まったばかりでしたが、

それでも今回とあんまり心情は変わってません。

 

それはやはり、住宅ローンの額を抑えた事、

子供がいないこと、

この二つが大きいです。

 

旦那さんがリストラにあったりするのは常に想定しておかなければいけない、と

私は思っているので、それを念頭に「選択」をしているように思います。

 

お金の事を考えずに物を買えたら、それはそれで良いと思いますが、

身の丈に合わない使い方をしていると、何か一つが上手くいかなくなった時に

連鎖反応的に全て壊れてしまうと思うのです。

 

 

まとめですが、

不景気を楽しむコツは、

 

「夫婦で(家族で)楽しむ」

 

事ですね^^