きりんの blog

子なし主婦のブログ

バイク 初コケ 

おはようございます。

 

 

先日、バイクに乗る体力が無くなってきた…という話を書いたんですが、

昨日、午前中に家事が終わったので、昼から久々にバイクに乗ってみよう!と

思い立ち、栄養ドリンク飲んで、プチソロツー行ってきました。

 

 

でも、ちょっと不安だったんですよね…。

かなり久々にバイク乗ったので。

 

でも、山に入ると、涼しくて(もう秋冬用ジャケット着て行きました)、

秋を感じました。

 

 

そして、やっぱり…

 

バイク、サイコーーーーー!!!!!

 

と心の中がウキウキ♪

車のMT車も楽しい感じですが、バイクのMT車はまた全然その上を行く楽しさ!!

 

なんだろうなー、このワクワク感って。

 

で、そんなこんなで目的地で少しゆっくりして、

帰り…

 

 

コケちゃいました…泣

 

 

初コケ…

 

バイクの下敷きになった上に、バイクが起こせなくって、

寝転がってるだけ…。

 

道路の真ん中だし…。

危ない…><。

 

でも、幸い、ここは狭い道のカーブだし、よっぽどのアホでなければ

停まってくれるだろう…(ほんとかなー、最近車の運転下手くそな人多いしなー)。

 

で、車の往来もまぁまぁあるから、誰か助けてくれるだろう…

(他力本願)

 

 

てか、なんで小型なのにこんなにこのバイク重いの!!?

くそっ!!

もう、バイク乗らんとこうかな!!!?

(ヤケ)

 

なんて思っていると、前からと後ろから来た車に乗った男性が

バイク起こして助けてくれました。

 

ちゃんと、バイクのエンジンかかるまで一緒にいてくれ、

エンジンがかかったのを見届けて二人の男性はそれぞれの車に乗って

去っていきました。

 

有難うございました!><。。。。。

何度もお礼を言ってから、

自分の痛い足を触ってみました。

 

 

痛い…てか、

めっちゃ痛い…。

 

でも、歩けてるし、足は折れてないだろう…。

運転はして帰れそう…。

 

でも、バイクってちょっとでもコケたら、

損傷ひどいから、どっか直さないといけないだろうなぁ…

 

と思いつつ、バイクを走らせて直後、

左右のミラーがブランブラン…(たぶん、根元のネジがゆるんだ)、

前右のウインカーのカバー取れて、中身の配線がブランブラン…!!!

(前から来た車に右折知らせられない!)

 

ああぁぁあああああああ!!!

立ちゴケはしても、普通に走ってる時にコケた事なかったのに…!

 

でもでも!!!

あれは、普通でもコケる!!!!

砂利がすごいあったし、カーブだし、あんなんバイクやったら99%コケるやん!!

 

足のガードつけてくれば良かった…!!!><。

上はライダージャケット着てたからケガなかったけど…。

(帰り、暑いからライダージャケット脱ごうかと思ってたけど、着といて良かったぁぁあああ><。。)

 

皆さんも、バイク乗る時は絶対、装備はしっかりしておく事をオススメします。

★ライダージャケットについて興味のある方はこちらをどうぞ↓

 

 

 

でも、不幸中の幸いで、命はあるし、バイクの損傷もたぶん前右のウィンカーだけだろうし、

あとは足のケガだけど、たぶん打ち身だけだと(たぶん)思うし…。

 

でもでも、念のため、レントゲン撮っといてもらおう…

という事で、帰ってから整形外科でレントゲンを撮ってもらったら

やっぱりなんともなかった。

 

しかし、かなり弁慶の泣き所の所が膨れて(腫れて)青くなって…

痛い!!!

 

2,3日は痛いだろうなー。

 

うー。

足ガードしてたらなんともなかったのになぁ…。

でも、こういうのって、戒めとして起こるべくして起こってるんだろうな。

これからはちゃんとつけないとなぁ…><

 

でも、バイク、小型やけど、起こせないって、山の中でコケてたら、ずっとバイクの下敷きのままだったって事かなぁ…

なんて考える。

 

もうちょっと小さい小型欲しいよー!!!(買おうかな…)

前のXR100はちょうど良かった!!

 

足ベタつきだったし、軽かったし、小回りすっごく効いた!!

なんでHONDAさん、XR生産止めちゃったんだよぉーーー!!!><。。。

 

XR100カムバーック!

 

 

今乗ってる小型バイク、前山の中の急斜面で急にエンジン切れちゃって、

登り切れなくなって、立ち往生した時も、車で通ったお兄さんに助けてもらって、

今回もお兄さんに助けてもらって…

 

なんか情けないです…。

オバサンを助けてくれたお兄さん達、本当に有難う!!

お兄さん達に良い事がありますように…!!

 

ツーリングとかで聞いた話ですが、あるライダーさん(男性)は、

山の中でコケた時に、通り過ぎる車にバイクを起こすのを手伝ってもらおうと思って、

車を停めてもらうように手を振っても誰も停まってくれなかったそうです。

 

そういう不運もあるので(私の場合は、道を塞いでバイクが倒れていたので、バイクをどかさないと車通れなかったんですけどね^^;)、

やっぱり、教習所でバイクの起こし方は重要なんでしょうね…。

(っていうか、バイクの下敷きになっているとか、そこが斜面とか坂の場合、起こすの難しいというのが分かった)

 

そして、今回のコケ不運にかかった費用は、

 

病院・薬代…3000円ほど。

ウィンカー…3000円ほど。

(工賃はまだわからない)

 

たぶん、全部で1万円以内には収まるだろう…。

良かった…それぐらいで済んで…ホッ。

 

自分の貯金からの出費だから、やっぱり金額気になってた(;´Д`)

これがあるから、余計にコケるのとか気を付けてたんだけど、

バイク歴13年目にしてやっちゃったよ…。(>_<)

 

もう、あそこは鬼門だーーー!!!

旦那もあそこで一回コケてるんですよね。

夫婦でコケるなんて、よっぽどの高確率だよ!

道路のワキに地蔵があるわけだよ。

バイクで通っちゃダメなんだよ。

(そう言えば、前、山の斜面で立ち往生になった時も、横に地蔵があった!!地蔵があるとこ要注意だ!!)

 

バイクで事故やコケる道、全国マップとかに絶対書き込めるよ!

(そんな地図あるんだったら)