きりんの blog

子なし主婦のブログ

生活をもっとエコにしたい

こんばんは!

 

 

バイク転倒事故から早2週間…。

 

足のケガは、青タンが少々と、

打った所の腫れ(コブ)がまだ痛いくらい…

になりました^^v

 

 

今日は、外を歩いてきたし、徐々に筋肉を

回復していかねば!

 

でも、今度は、先日から、

 

親知らず

 

が痛いんですよね…;-;

 

 

 

さて、日々、節約が趣味の私としては、

毎日、断捨離と節約に励んでおります。

 

そして、それと同時に、

 

エコ

 

な生活をしていきたい!という思いが強くなっていってます。

 

例えば、

 

ビニールやナイロン系のものをなるべく使わずに済ませたい…

とか。

 

ゴミ袋もナイロン系で、なんとなく、

 

紙のゴミ袋とかに出来ないかなぁ…なんて思います。

でも、市の指定で、透明か半透明じゃないといけないんですよね。

 

そして、紙の袋は、ナイロンより高い!

うーん。

 

市が紙のゴミ袋を市民に配るか、格安で売ってくれたらいいのに…

(そして、紙のゴミ袋を市の指定ゴミ袋にしてくれればいいのにな)

 

あと、お店とかで、品物を入れる袋も全部、紙袋とかにしてくれたら

エコなのに。

(まぁ、今は、エコバッグを持っていってるから、ほとんど袋貰わないけどね)

 

紙の原料が足りなくなるかしら…?

 

 

あとは、書籍のカバー。

あれも、海外みたいに、カバーなしで、再生紙とか使った本にすべき。

カバーは無駄過ぎる。

資源の無駄。

 

もっと、日本、エコ意識を進めないと、環境汚染で後世の人達がかわいそうだよ。

 

とりあえず、木や紙と言った燃やせるものに変えていくべき。

あとは、金属とかね。

 

ビニールやナイロンは、自然に還らないらしいので、

作るべきじゃないよ。

 

 

服もね…。

ナイロン地とか製造しないようにして、

ちゃんと布地で作ったものを販売するようにしてほしいなぁ…。

 

雨の日?

カッパじゃなくって、藁の蓑とかレトロでいいんじゃない?^^

なんていうのは冗談で。

 

傘もね。

昔の唐傘(番傘?)みたいなのにすべきじゃないか?って思う。

 

日本人は、凝り性だから、

唐傘とかでも、折りたたみ傘を開発したりしてねー( ´艸`)

 

なんか今調べたら、元々中国が竹と和紙で折りたためない傘を日本に来たのが由来で、

折りたためるようにしたのが和傘らしいよ。

 

やっぱり、開発して使いやすくするのが日本的なんだね。

 

あー、なんかエコってレトロな感じで趣があるような気がしてきた…^^♪

 

コンテナハウスもさ、木のコンテナハウスみたいなのや、

煉瓦のコンテナハウスとかあれば、おしゃれだよね^^

エコだし。

 

 

今、調べたら、そういうコンテナハウスを売っている会社もあるみたい…。

見たら欲しくなってきた。おしゃれだったし。(*´ω`)

 

モンゴルのゲル(家)みたいに、解体して折りたためるような家もいいなぁ。

床材以外は、250~300Kgとの事だけど、

もっと軽くできないかな。藁とかにして。

 

まるで、テントになるね( ̄▽ ̄)