きりんの blog

子なし主婦のブログ

理想論について

おはようございます。

 

 

昨日、ふと思ったのですが、

 

今回のコ〇ナで、

 

自宅にいる時間が増えた夫婦が多くなり、

 

「子作り」

 

する夫婦が増え、子供が増えるのではないか?

 

という事。

 

んー、確か、ネット記事で、世界のどこかの国も

 

そんな事言ってたような…。

 

コ〇ナ世代

 

とでも呼ばれるのでしょうか…。

 

 

でも、コ〇ナの影響で、

 

家庭収入が減る可能性がある現在

 

時間が出来た夫婦が

 

子供を作る事が果たして良いのか?

 

という疑問が…。

 

なんだか、世の中には、

 

産んでから考える

 

と女性も増えているような…。

(男性も)

 

というか、昔からなのかも…。

 

「産んだらなんとかなる」

 

という口癖のような風潮のようなものがあったワケだし…。

 

 

私は、

 

「子孫を残したいと思うのは本能だ」

 

という意見にはちょっと以前から釈然としない部分があった。

 

なんだか、子供を作る・欲しい、に関する感情には

 

深く考えないような…

それに関する事を考える脳の部分を切り取られているような…

 

そんな感覚に襲われるのだ。

 

 

自分の事を冷静に見れれば、子供へのDVなんかも起こりえないわけだし、

 

ストリートチルドレン

 

も増えないワケだし。

 

 

でも、やはり子供を作るのは、

 

人間の自由

 

として与えられるべきものなのかな…。?

 

とか疑問に思ったりする…。

 

 

可哀想な子供が増えていく、というのも心が痛むし、

 

地球の汚染も心が痛むが、

 

それはどうしようもない事であって、

 

ドラえもんに出て来る、

 

アニマル惑星

 

のような世界は、理想論でしかないんだろうなー

 

なんて思ったりする。

 

 

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。