きりんの blog

子なし主婦のブログ

コロナ離婚ってデマ?

こんにちは!

 

連日、新型肺炎コロナウィルスのニュースが蔓延していますね…。

 

うちも、対策立てて、夫婦で色々やってます^^

f:id:karinkiri:20200304153229p:plain

マスクは元々、うちは多めに買っていて、家の中でもマスクをする習慣にしていたため、使い捨てマスクは一箱くらいはストックがあったのですが、マスク不足でいつ補充のマスクが買えるかわからないため、

 

旦那が、私の分と一緒に使い捨てマスクを洗ってくれるようにしてくれました。

 

それでも、何回か洗っていると使い捨てマスクがボロボロになるので、百均で布を買ってきて毎日1枚づつ手縫いマスクを私は作り始めました。

 

ミシンが無いので、チクチク本当の手縫い^^;

裁縫が苦手なので、波縫いも微妙…f^^;でも、カーゼ生地じゃなく、麻生地で作ると丈夫で、普通に洗濯機で洗えるのでラクです♪

 

 

 

まぁ、外でマスクをつけるときは、使い捨てマスクにして、家の中では手縫いマスクにして、できるだけ長持ちさせる作戦です。

 

本当に何ヵ月もマスク不足が続くなら、手縫いマスクをして外に出ないといけないけれど、その頃には、周りにもバンダナとかでドロボーさんみたいに口を覆っている人も出て来ているのではないでしょうか。笑

 

 

あとは、この間食料の備蓄を買いに行ってきました。

 

こういう時、旦那が家にいるのは有難い。

 

かなりの量買っちゃいました。

食料が先で買えなくなるっていうのはデマっていう噂が流れているけれど、一応備えあれば憂いなし、という事で…。

 

それに、災害グッズは常備しているので、非常食だけは用意していなかったという事で、ちょっと気になっていましたし、ちょうど良い機会でした^^

 

デマ、と言えば、今日のネット記事で、

 

「コロナ離婚」

 

というものが載っていました。

 

夫源病が元々ある奥様にあるように見られましたが…。

 

でも、一か月やそこらで離婚なんて、「デマ」なのか、それとも一組だけの例や離婚しそうな夫婦の例だけでそう言っているのか…。

 

どちらにしろ、他人は関係ない、うちはうちでいろんな危機に対応していけたらいいなぁー、とのほほんな私は思っています。

 

新型肺炎が経済的に大打撃をくらい、日本が不景気に陥る可能性もあるので、そういうのも乗り越えていけるように考えないとなぁ…とか言いながら、あんまり考えてないかも…。

 

今年は、しょっぱなからなんだか波乱がありそうな年になりそうな予感…。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。