きりんの blog

子なし主婦のブログ

もっと国は危機管理マニュアルを多数作って欲しいな

こんばんは!

 

 

日本の悪い風潮の一つに、

 

楽観主義

 

がある。

 

悲観主義者は駄目

 

という風潮。

 

でも、生きながらえるのは、慎重で悲観主義者だ。

 

国は、今回のコ〇ナを機に、

 

もっと、先で最悪の状況を想定した対策マニュアルを多数作るべきなのでは?

 

と個人的に思う。

 

 

今回の事も、私は想定内だったが…。

 

現代なんて、ウィルスだらけだから、生物兵〇ウィルスとか

 

すっごく予想つきそうだし…。

 

なぜ、国はそういうマニュアルを作っておかなかったのだろう…。

 

作っておけば、話し合いの時間はカット出来て、もっと迅速に

 

給付金とかも配れたのではないかなぁ…と思ったりするんだけれど…。

 

今回の給付金って、もしかして、日本国籍を持っている以外の人にも配るの?

 

って疑問なんだけど…。

 

これから、大不況に入っていくと思うんだけれど、

 

もっと、日本国籍のチェックみたいなのを厳重にするとか、

 

移民も減らす方向へ持って行かないと、失業者があふれるのでは…?

 

 

 

やっぱり、なんでも最悪の事態を想定すべき、なんだろうと思う。

 

うちも、こうい不景気が来ると思っていたので、

 

子供は作らないと決めていたし、ローンはなるだけ持たないように計画を立てていて、

 

出来るだけ何が起こっても対処できるようにはしていたけれど、

 

私、最近、

 

最悪の事態を超える最悪の事態(想像もつかないような)

 

が起こる予感がしてる…。

 

私達夫婦で予防策を講じていても、それも効かないような…

 

そんな大きな事が起きるような気がしてます。

 

 

例えば、

 

国が亡びる

 

となったら、個人ではどうしようもない

 

じゃないですか…。

 

それぐらい大きい事が起きても不思議ではない

 

そんな予感がします。

 

ポールシフトや隕石落下とかも、

 

起きてしまったらどうしようもない…。

 

お手上げ状態。

 

でも、国はそこまで予想してマニュアルを作っておかなければいけないとは思うけれど…。

 

個人では、やっぱ

 

荷物を少なく

 

しとくべきだろうなぁ…くらいかな…対策…。

 

意味無いかもしんないけど、

 

断捨離は必要だと思う。

 

★災害対策について興味のある方はこちら

https://kaji-shufu.club/archives/287

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。