きりんの blog

子なし主婦のブログ

マスクまだ買えないので…

おはようございます。

 

 

先日、追加で作った手作りマスク…。

 

昨晩、旦那さんが、

 

「マスク使わせてもらうッス」

 

と言って、マスクをつけていた。

 

今回は、百均でちょうど良いガーゼ生地が無かったので、

 

手ぬぐい生地を買って作った。

 

柄が夏の柄だが、大きさもちょうどで、旦那によく似合っていた。

 

良かった♪^^v

 

手ぬぐい生地だと、マスク4枚仕上がった。

 

 

今回は、手縫いでちくちく縫わず、実家でミシンを借りて縫ったので、

 

早く作れた♪やっぱミシンは早いわぁ~♪

 

手縫いだと、夜に1枚縫うのが精一杯でしたf^^;

 

旦那のマスクは、マスクの中に布生地を挟んで、

 

ウィルスを防ぎたいらしく、中の布も二つ折りにして周りを縫ったものを

 

用意していて、それの生地をどうするかなーと考えていた。

 

で、結果、

 

私のくたびれたタオル地のハンカチを二つ折りにして縫うことにした。

 

タオル地だから、肌触りが良いしね♪^^

 

なんだったら、ハンカチでマスクを作っても良いかもしれない。

 

わざわざ生地を買うのはもったいないしね。

 

これまで、百均で布を4枚買って、マスクを12枚と中に挟む布を4枚作れた。

 

百均でゴムも二つ買ったので、

 

マスクを作った費用は、660円だ。

 

いらない服やキャミなどを切って作ったマスクもある。

 

もう使わないハンカチも使い、かなりのマスクのストックが出来た。

 

新型が流行る前は、使い捨てマスクをしょっちゅう買っていた我が家だが、

 

これを機に、布マスクに変えて、使い捨てマスクを買わずに済むようにして、

 

節約しても良さそうだ^^♪

 

今回、旦那が機嫌良く手作りマスクをしてくれていて、

 

「使わせてもらう」

 

と言っていたように、有難がってくれていた事が嬉しく思う。

 

 

ふと今思ったが、マスクを作る内職をするバイトの人を募集すれば、

 

少しは、失業者が減るかしら?と^^;

 

★布マスクは楽天でも買えます→

https://a.r10.to/hIez5C

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。