きりんの blog

子なし主婦のブログ

給付金の紙が来た!

 おはようございます。

 

先日、給付金の紙が来ました^^

 

紙には色々記入しなくちゃいけない箇所があるんだけれど、

 

給付金を  □受け取る □受け取らない

 

っていうチェックする所があって。

 

これ、受け取らないっていう人少ないと思った^^;

 

どっちにしろ、紙を返送しなくちゃいけないんなら、

 

アメ〇カみたく、マイナンバー(義務付けで、日本国民にはマイナンバーカードを送付)で管理して、小切手を送って、給付金いらない人は小切手を銀行で換金しなければいい。というふうにすれば、送付先の市役所も送付された書類のチェックとかの作業の手間を省けるんじゃないかなぁ、と思った。

 

(前にも書いた気がする…。ゴメンなさーい^^;)

 

で、とりあえず、その日のうちに書類を記入し、添付書類も付け、週明けにポストに投函してきました^^

 

いつ振り込まれるかわかんないけど、楽しみに待っております♪

 

文章が短いので、

今回、コ〇ナで、うちで得た事を書いてみます(*^▽^*)

 

  1. 夫婦共セルフカットになった
  2. 外食が減った
  3. 外食が減ったので、旦那のお小遣いが減らなくなった(外食は旦那が出してくれてたので)
  4. ネットでお取り寄せを試してみる事が増えた
  5. 騒音が減った(自粛解除になってから徐々に又増えてきてる)

 

ぐらいかなー。

あとは、料理嫌いな私が、節約のために、料理のレパートリーを増やすべく色々トライ中です。

ほんっとーに、未来は家事がロボットが担って、家事覚えなくても良いようにしたほうが時間の節約になっていいのになぁ…なんて思う。

 

でも、人間が生活でやることが無くなったら、ダラけちゃう人間が多くなって、良い方向へ行かなくなるのかなぁ…。

 

あ、脱線した(+_+)

 

とにかく、コ〇ナでも得れることが多かった気がする…。

うちは、どうしても「節約」につなげちゃう事が多いんだけど、他はどうなのかな??

 

子供がいるおうちは、おうちキャンプとか増えて、しょっちゅうおうちキャンプするのが定番になったり…(想像)あったんじゃないかなぁ。

 

 

 

子供とかだと、水あめとかべっ甲アメとか作ってあげると喜びそうだなー(古い?)。

じゃがバターとか。

 

そう言えば、今回思ったのですが、お祭りでの的屋さんとか色々地域回ってみたら面白いのにね、と。

 

これからは、店舗に買いに行くんじゃなく、店が移動で回って来る時代になるかもね。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。