きりんの blog

子なし主婦のブログ

住宅の進化

 

おはようございます。

 

ここ何年かずっと思っているのですが、

昨今、喫煙者に対して厳しい目が向けられるという

風潮になっていますよね。

 

でも、そのおかげで、今まで喫煙者が家の中で吸えていた

タバコが、家の外や庭で吸う人が増えています。

 

でも、アレ、反対にタバコ吸わない人からすると、

迷惑になっていたりします。

 

ウォーキングして、

 

空気がおいしい~^^

 

って思いっきり空気を吸ったら、

家の前とかでタバコ吸っている人の煙を

思いっきり吸ってしまった事があります^^;

 

ウォーキングして健康になってるんだかなんないんだか

わかりませんf^^;

 

そう言えば、庭や駐車場で吸っている人も、

隣接しているお家などに、

煙の臭いがいっている事が多々ありますよね。

 

やっぱり、家の中で吸ってほしい、という気がします。

 

私の知り合いは、台所の換気扇の下で換気扇を回しながら、

タバコを吸っていました。

なるほど~!@0@と思いましたね。

 

まぁ、換気扇の出口付近にお隣の窓があったら、

やっぱり臭いがいってしまいますが^^;

 

自分がタバコ吸わないので、肩身の狭い喫煙者さんに

言うのは気が引けますが…。

 

でも、なんかいい方法無いんですかねぇ…( ̄▽ ̄)

 

喫煙者さんが気持ちよく吸える方法。

喫煙ルームをいろんな所で見ますが、

自宅でも喫煙ルーム的なものを、

これからの家の設計図に組み込まれていると

いいなーと個人的には思います。

 

吸わない人のみの家族なら、

その喫煙ルームは、乾燥ルームになる、とか。

色々用途に合わせて使えるように。

 

それで思い出しましたが、

昨今、雨が多いので、

戸建ても、サンルームみたいな、

屋内で洗濯物が干せる設計に

してほしいなぁ、とい気がします。

 

あとは、お風呂の湯船は、

外国みたいに、湯船を置くタイプ

(最初から備え付けで埋め込みにせずに)

にしてほしいなぁ、と思います。

 

中古住宅の場合、気軽に交換したいし、

湯船の下を掃除しやすいように…。

 

★猫足のバスタブは楽天でも購入できますよ^^♪

https://a.r10.to/hlNsix

 

話が逸れましたが、住宅の進化が

もっと早い速度で来てほしい、と願います。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。