きりんの blog

子なし主婦のブログ

マイナンバーで管理するなら

おはようございます。

 

前から思っているんですけど、

日本って税金重複して取る国ですよね。

 

それに、不透明さっていうか、分かりにくいようになってる気がします。

 

マイナンバーで管理するなら、税金も分かりやすいように

公正に重複せずに取ってほしい。

 

所得税とか市民税とか健康保険とか年金とか、

全部、月単位とかじゃなく、日割りできっちり徴収して、

後から納税通知書とか送って来る必要のないようにしたら、紙の節約にもなるし、人の手間も省けると思う。

 

住宅も、買う時にも税金払って、売る時にも払わないといけないって

おかしいように思うんだけど、世界的には普通なのかなぁ。

 

税金で、取っていくだけじゃなく、

国側も無駄を省いて、議員数減らすとか節約努力を見せてほしいと思う。

 

毎年、どれだけ節税できたかっていう成果を

TVの議会で報告してほしいと思うんだけどな…。

 

どれだけお金を使った、とかの報告じゃなく、

どれだけ節約できたか、を報告してほしいな。

 

 プレゼン風に。

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。