きりんの blog

子なし主婦のブログ

あー今年もこの季節…

おはようございます。

 

 

毎年、お正月太りで半年間は体重はそのまま…。

去年は、4月にぞうすいダイエットをして、なんとか4Kg痩せたんですけど、

風邪ひいて去年6月は完全にダウンしてました^^;

 

★ぞうすいダイエットに興味のある方はコチラ→

https://kaji-shufu.club/archives/1695

 

そして、今年は、コロナ太りも入って、去年から3kg太り、

またまたこのダイエットの季節になってしまいました^^;

 

ダイエットの為に1日1食減らしてもいいくらいだなぁ…なんて考えてます。

大体、昔の人は、1日2食だったんだしね。

 

そう言えば、ぞうすいダイエットの時、

食費もグンっと下がった…。2万円くらい月に浮いていたなぁ…。

 

(体重に難ありだが)今年はコロナだけれど、私の体調も戻って、旦那も家にいてくれる時間も長くなったし、束の間の平和かなぁ…。

 

ダイエットはしないといけないけれど…^^;

でも、顔を見る限りは健康そうって周りに言われるので、

まぁ、今年は無理せずおうちで休んどこ…って感じです。

 

私は痩せると顔に一番に出るので、

病人に見えるぐらい不健康に見えたり、貧相な感じに見えるそうです(;一_一)

 

体重管理が難しい。

でも、まぁ、衣食住の心配をせずにいれるというのは、

ものすごく有難いので、感謝、です。

 

家計の大まかな計算は旦那がやってくれるので、

コロナでも大丈夫みたい…(みたい…って私はどんだけ計算してないんだぁ…って感じです^^;)。

 

旦那は嘘をつかない人なので、

ピンチの時は、早めにハッキリと言ってくれるでしょうから、

その時は考えないといけません。

 

でも、基本、そうならないように対策は立ててくれるし、

私も立てるようにはしてます。

 

★節約についての記事はコチラ→

https://kaji-shufu.club/archives/1511

 

私達夫婦は、過去超氷河期時代に就職時期が重なりましたので、

自ずとリスク回避策を日々考えるようになったんでしょうね…。

 

まぁ、でも、国がデフォルトしたら…とか最悪の事態にはあまり対策の数が無いので、

難しいですけど…。

 

一般人には、対策できる範囲が限られているので、

本当に本当の最悪な状況対策は、難しいんですよね。

 

庶民は、いつの時代でも立場が弱いですし、

重要な情報ほど一番最後に知らされる存在です。

 

なので、早めに何かの兆候を察知したらリスク回避を普段からしておく事が重要だと思われます。

 

三浦半島の異臭騒ぎが昨日あったそうですが、

これも何かの兆候かもしれません。

災害対策とかね…。

 

★災害グッズに関して興味ある方はコチラ→

https://kaji-shufu.club/archives/287

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。