きりんの blog

子なし主婦のブログ

異性に関して上手くいかない人は

こんばんは!

 

 

私は、2020年代は、「個」の時代だと思っているので、

恋愛や結婚云々というのは、「時代遅れ」という年代になるんじゃ

ないか、と予想しています。

 

でも、まだやっぱり「婚活」というのは無くならないワケで。

 

で、少し気付いた事を書いてみようと思います。

 

恋愛相手や結婚相手が見つからない人、

また見つかっても長続きしない人、

そういう人の特徴は、やはりよく言われる

 

わがまま

 

が原因の一つである事は一理あると思います。

 

なぜかと言うと、相手にやってもらおうとばかり思っているのが

透けて見えるからです。

 

それでは、異性の人も重荷になる、と予想します。

 

でも、私の事を考えた時に、

私も旦那に色々やってもらってるし、専業主婦だし、

家事も最低限しかしない家事嫌いだしなァ~なんて思ってますf^^;

 

しかし、元々私は、相手に「何かやってあげたい派」なので、

「ぐうたら」とバランスを取っている気はします。

 

そこで思ったのは、やはり、

 

「バランス」

 

これが大事なのだろうなーと。

 

私は元々、感覚が中性的なので、そこらへんが上手く結婚に活かされたんじゃないか、と。

 

異性間で上手くいかない人は、

 

  • 必要以上に相手に求めすぎる
  • 必要以上に自分が女(男)らしい

のかもしれません。

 

 

 

 

必要以上に自分が求められたら「苦」になる、と自分も同じようにされたら思いませんか?

やはり自分がされて嫌な事は相手にしない事、なんでしょうね…。

 

あと二つ目の、必要以上に自分が女(男)らしい、というのは、

例えば、女性だった場合、おしゃれに力を入れ過ぎて、

 

この女性と付き合ったら、お金がかかるだろうなぁ…

 

と思わせてしまうような所がある…とか。

また、おしゃれのほうにほとんど意識が取られて、

他の事に気が回らない、とか、おしゃれである所以に

鼻持ちならなかったり。

 

よく聞くのが、どこかへ行く時に段取りが悪い!と男性のせいにしたりする。

男性=リードするもの、との思い違いをしていたり。

 

私が男性だったら、おしゃれでもそういう女性と遊んでも楽しくないだろうし、

デートするのも時間の無駄、と思うだろうなぁ…と考えてしまう。

 

私が男性だったら、お金をかけずに楽しく遊べる工夫を考えるような女性がいいなー、なんて思うだろうから、自分はそういう女性になろう!ていうか、まぁ、元々節約好きだから、そういうふうに考えるのは楽しいという性分だったかな。

このご時世だし、男性もお給料が減っているから、そういう女性のほうがラクなんじゃないかな、とか相手に負担のならないように、でも、相手も私と遊んでいる(デート)時は楽しめるように、とか考えてる気はする…。

 

女性も男性も、相手から奪う事もらう事ばかり考えてたら、上手くいかないのは目に見えてるし…。

 

まぁ、おんなじ事が男性側にも言える、という事だけど…。

 

あとは、自分にも他人にも嘘をつかない(ある程度、素の自分で)事かな。

嘘をついて(虚構の自分を見せる)生きるって事は、泥棒と同じだから。

(嘘は泥棒の始まりって言うでしょ?)

 

私が嫌いな笑い方って言うのがあって、私はずっと「嫌な笑い方」っていう表現でしか表せなかったんだけど、旦那が的を得た言い方をこの間していた。

 

「あぁ、それ『泥棒笑い』やろ?人を陥れた時に笑うヤツの笑い方やんなー。そういうヤツは、人を陥れた時しか笑わへんねん。本当に自分が楽しい時には笑われへんねん。っていうか、楽しいの定義自体が、楽しい=人を陥れる、ってなってるねん。心の底から楽しくて笑ってるヤツの笑い方って全然違うし、泥棒笑いするヤツは理解できへんやろうなー。」

 

話は元に戻すけれど、

恋愛や結婚には必要な考え方はいっぱいあって、

そういうのも教育には必要なのかもしれないけれど、

まぁ、今からの時代は「個」の時代だし、

「トランスヒューマン」的に自分の身体をカスタムするほうが

ワクワクするかもねぇ…。

トランスヒューマンの時代がもうすぐ来る!?トランスヒューマンって何?

 

f:id:karinkiri:20200620102921j:plain

今日もお読みいただいてありがとうございました。