きりんの blog

子なし主婦のブログ

なんだろう…捉え方の問題なのかな?

おはようございます。

 

なんか、ネットで見るモラハラ夫の発言って…

 

私も過去旦那から聞いた気が…^^;笑

 

でも、別に腹立つとかでは無かったかな。

 

風邪とか私がひいたら、

 

「うつすなよ」

 

とかは普通だし。てか、旦那が風邪ひいたら、おんなじ言葉を私も旦那に言うし。

 

たぶん、自分以外の人間にはその当人のしんどさや苦しさがわからないのだと思う。

夫婦であっても。

 

でも、それは普通だと思う。

私も旦那ではないから、しんどさは当人よりわからないし。

 

ただね…。

私自身に余裕が無ければ、普通の状態なら何にも思わない事が

言われてムカついたりする事もあるんだろうなぁ…と思う。

 

たぶん、子育てとかしてたら、余裕の無い自分になってるんだろうなーとか。

人間は、余裕の無い状態になるべきではない、と私は常日頃思っている。

(いや、あくまで私の私見なので、子育てを非難する気は毛頭無いです。私は体力があまり無いので…。)

 

 まぁ、他人同士一緒に住むってゆーのが、そもそも無理があるんだと思うんだけどなー。

(私も他人と住んでるけど)

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。