きりんの blog

子なし主婦のブログ

40代になって気付いても…

おはようございます。

 

 

最近、ふと気付いた、というか…漠然と頭の片隅にあった事がハッキリしてきたというか…

そういう事を書きます。

 

 

40代も半ばになってくると、

体力がグッと落ちてきたなぁ…なんてしみじみ思います。

 

最近、ソロツー(バイクで一人でツーリングに行く事)に行く体力と気力が

無くなってきた。

 

前は、時間を見つけてソロツーに行くのが楽しみだったのに…^^;

 

人生の秋になってきた…と感じる…。

 

そう思うと、40代過ぎた辺りから、働く事が困難になってくるのは

私だけではないような気がする…。

更年期もあることだし(無い人もたまにいるけど)。

 

私は、体力が無かったから、パートやバイトで働くのも30代までなんじゃないかな、と

漠然と思っていたけど、実際そうだった。

 

でも、お子さんがいる所は、自分が40代になる頃に子供に費用が最もかかって、

必死で働かなくてはならない時期なんじゃないかなぁ…と想像する。

 

若い時は、子育て(子供が小さい時期で)で必死で、

子供が大きくなってきたら教育費が多大に必要なので、

働かなくてはならなくて身体にムチ打って働く。

 

女性の体力では大変なんじゃないかなぁ…と思うけど、

「やらなきゃいけない」になるんだよね…きっと…。

 

子育ても体力がある若い時に産んだほうが良い、とされるけど、

若い時ほどやりたい事とかその時にしかできない事ってやっぱりあるんだよね…。

 

バイクも最近そう思う。

前から気付いてた部分ではあるけれど、最近は特にそう思う。

 

涼しくなって、ライダーには良い時期なのに、

乗るのにハードルが高くなってきてる…。

 

季節の変わり目で身体がダルイというのもある…。

夏の疲れが出てきたのか…?

 

でも、若い時に(って言っても30代だけど)、バイクの免許取って

バイク乗ってて良かった…^^

 

こういうの、40代で気付いても遅いんだろうけど、

体力の無い私がその時期その時期でやりたい事を大体やっているので、

大まかにヨシって感じかも…。