きりんの blog

子なし主婦のブログ

色んな事を考えた

こんにちは!

台風10号が西日本に迫っているそうですね。

 

風速がヤバイ…。

また、一昨年みたいな爆風なんじゃなかろうか…。

 

★災害グッズ記事に興味のある方はこちら

 

 

さて、今日もお金の事を書きます。

(毎日、お金の事考えてます^^;早く考えなくていい日が来ないかな~)

 

私は、結婚前、いろんなリスクについて考えました。

節約が趣味の私は、無駄なお金を使いたくなかったので、

リスク回避は出来うる限り考えました。

 

結婚するということは、

「離婚」もありうるという事。

 

でもね、「浮気」とかで煩わされるのは、

体力のない私にとって、かなりの体力消耗を意味するので、

「浮気」とかより「趣味」に走るオタク系を選ぼうと決めてた。

 

私も、漫画やアニメは好きだし、趣味が合っていいと思ったしね。

 

で、シングルマザーとか私には体力的に絶対無理だと思ったので、

「子なし」を選択することに決定。

(何度もブログに書いていて、申し訳ないですが。あまり「選択子なし」を書くと、「本当は欲しいんじゃないの?」と思われるのもなんだかなぁ…と思うので、これからはあまり書かないことにします)

 

結婚は、いろんなリスクを孕んでいます。

 

もし、旦那になる人が将来的に浮気するなら、家計からお金が出ていく事になるし…(もったいない!)

旦那になる人がギャンブルをする人なら、家計からお金が出ていくし…(もったいない!)

高額な趣味を持たれると、家計からお金が出ていくし…(もったいない!)

離婚になると、お金や労力も多大に出ていくし…(もったいない!)

 

なので、私は、自分も楽しみながら、旦那も楽しませる事を日常の軸とし、

いろんな家庭の問題は、夫婦で協力して乗り越える事を考えようと思ってました。

 

まぁ、上手くいくかどうかは、やってみないとわかりませんでしたけど。

 

結婚して、10年以上経って、夫婦間は、ビジョン通りになんとかやっていけてますが、

私の料理の腕だけは、亀のようにものすっごく遅い速度の上達で、自分でもびっくりしますf^^;

 

やっぱり、母が料理好きだと、娘は料理苦手になっちゃうのかなぁ…。

基礎くらいはまぁ、作れるのですが、面倒くさそうな料理は作る気がおきない…( ̄▽ ̄)

 

その代わり、一つの料理で美味しくなるように、日々実験するんですよね…私^^;

ネットでも調べたりしますが…自分流にアレンジしたり…。

 

そう、料理以外でも、自分流にアレンジするのが好き、かも。

 

もらったブランド物のバッグも、リュックに作り変えた事あったなぁ…。

300円のリサイクルショップの服は、自分流に縫い直して着易くしたり。

 

とにかく、自分でアレンジしたり直したりDIYしたりすると、

愛着が湧くから、楽しいんですよね♪^^

 

そうやって、節約を楽しみながら、日々を楽しみ、

心の豊かさを感じながら、自分の人生というものを生きていく…

のが私の人生の考えだと思います。

 

節約は無駄の排除でもあり、エコでもあります。

エコでお金が貯まり、それが心の余裕となり、

豊かさとなり、楽しみでもある、という、

節約は人生の要と私は思っています。

 

今の私の目標は、

 

食費二人で1万円以内に収めること

 

です。結婚以来これは達成できていません;-;

安い食材で、栄養価も高く、美味しい料理で、ダイエットにもなる

料理を作れることを目指しています。

 

これは、究極の節約になると思います。

 

雑費を入れて、月2万円以内に収めれれば、

食費+雑費の予算が4万円(予備費入れて5万)なので、

月の予算が半分くらいで済みます。

 

結構、おやつ代とかもかかるから、

手作りを増やそうかなぁ…とか考える時間が楽しいんですよね。

 

料理嫌いな私が、20年くらいやり続けると、

段々意識が変わってくるのかしら…。

 

それとも、専業主婦になってから時間にゆとりが出来たので、

余裕が出来て、節約意識に拍車がかかった?

 

うーん。

わからないけど、良い傾向だ。

 

これから、不景気に突入する感じだし、

首相が変わると、どういうふうに経済その他モロモロが転んでいくかわからないし。

 

なんにでも対応できるようにしておかなければ…!(;一_一)

 

でも、マイペースで…私らしく…って感じで。

無理すると疲れるしf^▽^;