きりんの blog

子なし主婦のブログ

なぜ子ありの主婦は子なしや独身にマウンティングするのは…

こんにちは!

 

 

 

今日ふと思ったんですけど、

 

 

なぜ子あり主婦の子無しや独身へのマウンティングは社会的には受け入れられて(ある程度)、

子無し主婦の「子供いなくっていいだろー」ってゆーのは、残念に見られるのか?

 

 

って事。

 

こういう雰囲気があるから、私は旦那には

「子供作らなくて、本当に良かった」的な事を何度も言っちゃうと、

 

旦那からは、「何度も言うと、本当は欲しかった的に聞こえる…」

と言われた事がある。

 

旦那も同じ意見だから、

旦那以外に言うと、そういうふうに聞こえるってわかってたから、

旦那に言ったのになー。

 

 

世間では、

 

子供欲しくない女は女じゃない!的な決めつけがあるのかもなぁ。

別に、男性でも自分の子供欲しくない人はいるでしょうが。

 

でも、こういう本音も、黙っておけばいいのよね…きっと。日本的には。

本当に、この国は個性が無くてつまらん!って世界で言われちゃうワケだよ…。

 

何が正しくて何が正しくないのかっていうのは、人それぞれなんですよね。

 

わかっているのは、他人をあやめたり、他人に暴力振ったり、他人に嫌がらせやストー〇ーをしたりするのは

絶対正しくない!!って事。

 

これをやってる人は犯罪ですしね。

まぁ、他人に危害を加える人は正しくないって事です。

 

まー、マウンティングって、自慢、って事だから、

どっちにしろ、他人に不快感を与えるって意味で駄目なんでしょうけど。

 

んー、こういう事って、ほんの小さな事で、

結局、「大多数の意見が正しい」になってる社会って事が、

私的には納得できないって事なのかな。

 

大多数の意見が絶対正しいってワケではないのに、

むしろ、少人数の意見のほうが正しいって事が最近よく目に付く事もある。

 

しかし、「正しい正しくない」って事が重要なのか?

って疑問もある。

 

人生は、

 

「楽しいか楽しくないか」

 

です。私的には。