きりんの blog

子なし主婦のブログ

こんなに火球が多いのはなぜ?

おはようございます。 昨日、日本で火球が多く見られたらしいですね。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6262036 こんなに火球が多いのにはワケがあるのかも…? 天災がない時は、簡単に人が神のかわりになれます。そして、そういう時代が続いて、人間から自…

心根が優しい人は何にも勝る

こんばんは。 昔読んだ少女漫画で、とても感動した作品があります。 銀曜日のおとぎばなし 文庫版 コミック 全3巻完結セット (集英社文庫―コミック版) Amazon 銀曜日のおとぎばなし全3巻セット 2,332円 楽天 ポーという小人は、とっても優しい女の子で、泣け…

最近地震が多い

こんにちは。 ニューカレドニアの地震が多くてビックリしてます。 <19日> ・18:25 M6.4 ・18:56 M5.3 ・20:27 M5.3 <20日> ・00:09 M6.6 ・01:08 M5.9 ・04:33 M5.3 ・04:34 M5.3 ・07:43 M7.0 ・07:58 M5.1 ・08:24 M5.1 ・09:09 M5.8 参考:海外の地震…

日本って本当に遅れてるんだなぁ…

こんばんは。 いきなりですが、皆さんは、遺言書を書いていますか? ★墓に埋葬しない方法!費用は? 海外では高確率で遺言書を書くのが当たり前になっているそうですが、日本では遺言書を書く人は 10% にも満たないそうですよ。 日本って、本当にいろんな…

悲観論が悪いんじゃなくてバランスの悪い考え方が問題

こんにちは。 最近、というか、日本では、日本の先を予測した悲観論の本がベストセラーになっているらしい。 でも、悲観論が悪い、という考え方の人は絶対いる。 私的には、悲観論が悪いんじゃなく、バランスの悪い考え方が悪い、と思う。 悲観的、というの…

まともな人は上に行こうとしない

こんばんは。 今日は、かな~り暗い話題になるので、暗くなりたくない方はスルーしていただく事をおすすめします。 最近、気付いた事なんですけど、 人って権力に弱い ですよね。 会社で言うなら、 社長 とか 役職名ついた人 とか。 で、まともな人ってそう…

AI(人工知能)が計画書を作成

おはようございます。 なんか、昨今40代からの自己破産が増えているみたいですよ。 40代は予備軍って感じですかね…。 自己破産するシニアが増えている意外な原因 若い子達のほうが堅実っぽい^^; たぶん、バブル時代を経験していたり、それを知ってい…

どうするだろうなぁ…

こんばんは。 主人が健康診断で、過去最高の高血圧値をたたき出してきました。 高齢者のように、血圧剤を飲まないといけないかも。 主人が高血圧で何かあった時のために、主人は、 「遺言書を書いとく」 と言っていました。 前からそういうのは主人は言って…

孤独とは

こんにちは! みなさんは、小さい頃、無人島生活に憧れたことはありませんか? 冒険小説などに度々出てきますよね。 無人島 日本でも、南国の無人島で一人で住んでいるおじいさんが、テレビの某番組で出て、私はビックリしました。 参考:カラパイア でも、…

飛び級と留年制は教育システムに取り入れるべき

こんばんは! なんだか私のブログの大半は、 日本の教育システムについて の意見が多くなってきました^^; でも、教育は国の要ですもの。 これが変わらない限り、子供を産もうという気になれない女性もいると思います。 日本の教育制度は、ほんっっっっと…

人生には休んで考える時間が必要

こんにちは! 以前からブログで、日本の教育システムについて、海外を見習うべきだと言ってきましたが、今日のネット記事で、こういうのを見つけました。 ↓ 「自分探し」を支援する、デンマークの仕組み やはり、教育システムが 「人間形成」 に焦点を合わせ…

2回目かぁ…

こんばんは! 今日は、夕方頃から眠気が…^^; なぜなら、昨晩は、あまり眠れず…。 明け方ようやく眠りにつく事が出来たのですが、また、 火山噴火 の夢を見ました@@; 2回目なので、何か不満を抱えていて、「噴火」寸前なのでしょうか…^^; 夢占いで…

反対を行けば…

おはようございます。 またまた、ネット記事の感想です。 こういう記事が載っていました。 ↓ 「日本のパパが家事育児をしない」根強い理由 日本の会社は、 ・長時間労働 ・同じ会社で働き続ける事重視 ・会社第一主義 の押し付けで、男性にゆとりがない。 お…

耳鳴りがひどい

こんばんは。 今日、4回目の投稿。 今年に入ってから、耳鳴りがするようになったのだけれど、 ここ最近、特にひどい。 今日は、めまいや胸の痛みも。 なんだろうなー。 メニエール病とか??(よくわからず言ってしまってすみません) 地震の前触れとか…??…

面白い話は何歳になって読んでも面白い

こんばんは! 小学生の頃読んだ児童文学の本を懐かしくて、図書館で借りてきた。 ふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6) Amazon シリーズ化されてるらしく、1作目だけを呼んだ事があった私は、適当に他の「かぎばあさんシリーズ」を何冊か借りてみた…

人口増加のタイムリミットがそこに…

こんにちは。 今日の雨で、落ち葉が散ってしまいますね…。 バイクに乗っている人は、落ち葉を踏んで、タイヤが滑らないように注意です。 ★バイクのジャケット!おすすめな買い方はコレだ! さて、ネット記事でこういう記事を見ました。 地球への脅威はるかに…

ポートランド やはり人に優しく合理的な町は若者が集まりやすい

こんにちは。 先日、テレビで、 海外移住者が増えている という番組を見ました。 昔、一時、海外留学者が増えていましたが、その後減っていき、また近年、海外移住者が増えてきたとネットでも言っていました。 番組で、アメリカの ポートランド が取り上げら…

人工地震って本当かもねー

こんばんは! みなさんは、「都市伝説」の話を聞いた事がありますか? 3・11の東北の大地震では、「人工地震」だという都市伝説が出回りました。 証拠が出ないので、たぶん、 「嘘~!」 と言って皆信じないと思います。 人間の大半は、「目に見えるもの…

本当に無くなったのかなぁ…?

こんにちは! よく、私のブログで、私が「ツジツマの合わない事や納得にいかない事は疑問に思う事が多い」と言っていますが、 日本の資源について、 「本当に金脈って尽きているのかなぁ…」 というのを、先日ふと思ったのです。 鹿児島では、住友金属鉱山が…

ベーシックインカム

こんばんは! 最近よく耳にする 「ベーシックインカム」 という言葉。 べーシックインカムとは、政府がすべての国民に最低限の生活を送るのに必要な現金を定期的支給するという制度。 なので、家族の人数が多ければ、それだけ一家族での支給総額が増える。 …

年齢の境目が昔とは違う

おはようございます。 以前から、「教育制度」について、ブログで書いてきましたが、 日本の小学校は、「低・中・高学年」と2年ずつ分かれて言われていますよね。 で、明らかに、5年生や6年生は大人びていて、雰囲気が違いました。 英会話でも、 「耳から…

やっぱり気付いている人はいる

こんばんは。 明日は、雨予報。 今年は本当に雨が多い。 さて、昨今、日本人が深い思考が出来ないことについて、yah〇o知恵袋で質問していた人がいた。 参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14152682704?__ysp=5pel5pys5Lq644G…

マリオをするとやり過ぎで指が痛くなる

こんにちは! 最近、主人が買ったwii UのNewスーマリ(ファミコン世代の言い方です^^;)をやり過ぎて、指が痛くなってきました。 これ、昔からコントローラーのボタンを強く押し過ぎて、親指の腹の部分がすっごく痛くなるんですよね…。 主人からは、 40代…

日本で「女性らしい」というのはあまり良い意味に聞こえない?

こんばんは! 良い夜ですね。 さて、今日、「ドイツで第三の性が認定へ」(→https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260515)という記事を見ました。 さすが、ドイツです。 インターセックスの人達(男でも女でも無い性)を認定されるそうです。 それも、来年末ま…

ツジツマが合わない事や納得いかない事は疑問となる

おはようございます。 今日のお天気は、朝から少し曇りが入っています。 途中から晴れるパターンかな? さて、私、ずっと、疑問に思っていた事がありまして。 (疑問に思う事が多いなぁ…^^;) 広島・長崎に落とされた原爆は、単に一気に終戦さすために落…

今朝の夢はスゴかった…

こんばんは。 今日は、雨で、一瞬通り雨のような強い雨が降りましたねー^^ さて、最近、夢を見る事が多い、という話を。 今朝、目が覚める前くらい、きっと明け方くらいに見ていた夢だと思う…。 なぜか皆既日食が終わった後、少し離れた山が膨らんで来て、…

認知症

おはようございます。 先日、年配の夫4人を〇した筧千佐子被告に〇刑判決が出ました。 この女性、裁判でワケが分からない事を言っていて、 軽い「認知症」 なのだとか。 人間は生き過ぎなんだ、というのを知らせているんだと思います。 認知症にかかった人…

承認欲求が満たされていない人が多いのはなぜか?

こんばんは! 私は以前、小学低学年の子達と接するお仕事をしていた期間があるのですが、その時に感じたことは、 承認欲求が満たされていない子が多い ということです。 承認欲求というのは、自分が親から認めてもらえている、と心底感じる事です。 で、これ…

どの情報を信じるかは自分次第

おはようございます。 20代の頃、私が働いていた会社の役員のおじさんが、こう言った。 「景気は絶対悪くなる。このまま良いままなワケない。貧乏時代が来る。10年以内には来る。」 私は、これは信じるべきだと瞬時に思った。 そして、その後、私は結婚…

上手いのか上手くないのかわからない

こんばんは! ただいま、お昼に食べ過ぎたスナック菓子のせいで、胃が気持ち悪くなり、 「陀羅尼助」 を飲んで、やっと吐き気が治まってきた私。 改めて、陀羅尼助に感謝! 【第3類医薬品】陀羅尼助丸 60包(1包30粒)【楽天24】【イチオシ】 2,030円 楽天 さ…