きりんの blog

子なし主婦のブログ

不思議なんだけど…

こんにちは。 前から不思議に思ってたんだけど、 日本の風潮で 「ラクをするのは悪」 みたいな考え方があるのはなんでだ? と思ってました。 ラクをしたいから、洗濯機や掃除機が出来たのに。 それと同じで、 日本では、楽しむ事より型や体裁のほうが大事 な…

よくまとめられている

おはようございます。 先日、私が前から言っていた事を、わかりやすくまとめた記事をかいてらっしゃった方のブログを見つけました^^ ↓ http://sekaitabi.com/japan10.html やはり気付いてらっしゃる方は気付いてるのですね。 今日もお読みいただいて有難う…

もっと早く時代は進まないのかな

こんにちは。 今日は、ふと 時代の進む速度ってどうしてこんなに遅いのかなー って思ったことをブログに書いてみようと思います。 世間では、「婚活」とか色々言ってたりしますけど、 独身者が多いことを見ても、もう既に 「個人」の時代 なんだと私は思いま…

BANANA FISH

おはようございます。 私の趣味の一つ 漫画 これだけは止められない。 好きなもんは好きなんだよねー。 でも、老眼が進むと、老人になっても漫画が読めるのが心配…^^; さて、今年の7月からテレビでアニメ放送される予定の BANANA FISH これは、私の好き…

救急車

こんばんは。 夜、変な時間に寝てしまい、普通の時間に眠れなくなったので、少しブログを書きます。 ここ数年前から、毎日くらい近所で救急車の音がします。 高齢化 をこういう所から感じ取れたりします。 で、救急隊員の人も大変だなぁ、と思うのです。 だ…

昭和脳

おはようございます。 今日は、少しだけブログが書けそうなので、書いてみます。 先日、こんな書籍を目にする機会を得ました。 人生リセット留学。 (ソノラマ+コミックス) [ たまきちひろ ] 1,080円 楽天 「人生リセット留学」 著者が、ロンドンに逃亡す…

もう2月2/3過ぎた…

おはようございます。 今日は、2月20日…。 もう2月2/3を過ぎました。 体調が劇的に悪くなって、1か月近く…。 健康診断では、「要再検査」の文字が…。 初めてだ…こんな文字、健康診断で見るの…。 なんだか気分は、一回シんだ感じ(それくらい体調悪か…

予防接種

こんにちは。 体調がかなり悪くてブログも書けなかったのですが、 今日は少しだけマシなので、少し書いてみようと思います。 (それでも、頭はクラクラしていますが) 主人の会社でも、インフルエンザが流行していて、 主人も風邪気味になっていました。 幸…

雪国は大変…><。なんとか解決策が無いのかな…?

こんにちは! 昨日、今日と快晴の日を迎え、少しづつ春の足音が聞こえて来てる感じ。 2日間、ブログ更新出来なかった…!>< さて、ネットニュースでこんな記事を見つけました。 ↓ 経営難のJR北海道に負担ずしり 年間50億円 「雪対策さえなければ」との声も…

ほっこりする漫画

こんにちは! 今日は、風が強くて、寒さに一層拍車をかけてますね…。 さて、今日は、私の趣味の一つの漫画でオススメなのを。 本屋の森のあかり コミック 全12巻完結セット (KC KISS) Amazon 【漫画】【中古】本屋の森のあかり <1〜12巻完結> 磯谷友紀【あ…

雪…!

こんにちは! 先日、午後に、山のほうへ散歩に出かけた私。 あまり雪が積もらないうちの県にも、今日は少し積もるくらい小粒アラレが吹雪のように降って来てました。 それも、たまたま私が外出した午後3時ごろに。 雪が積もるのが珍しいので、吹雪いていても…

まさか、とは思っていた事が現実ってあるんですね

こんにちは! 今日は、先日見たネット記事の中で印象深いものを。 ↓ CHINA初の無人宇宙実験室 北海道南部、東北「3月落下可能性高い」 すでに制御不能か 中国は反論 まさか、日本国内に落ちる可能性が高い、とは思いませんでした。 太平洋に落ちる、と…

やっぱりねぇ、男女差別は根強い

おはようございます。 昔から、日本では、 「男性を立てろ」 とか、 「男性の3歩下がって後を歩け」 とか そういう女性像が望ましいとされてきました。 でも、この 「男女平等」 の時代にまだ、そんな封建的な考えが根強く残っています。 世界でも、そういう…

優秀なgohst

こんばんは! 今朝、主人がこんな事を言い出した…。 「なぜ、人間の脳はコンピューター(のよう)なのに、身体はそうじゃないんや。」 このアンバランスさが、人間の能力を余計に下げているのではないか?と。 脳と身体の性能が合ってない!というのである。…

依存と執着はリスクが高い

こんばんは。 結婚前から、主人から言われていた事。 「依存と執着はリスクが高いぞ。自立が一番や。」 と。 家族の中でも、「依存」と「執着」は存在します。 女性が、結婚結婚と言うのも、「家族」がリスク回避になり、また周りからも認められる…という観…

なんかホッとする漫画だねぇ…

こんばんは! 新ドラマの宣伝CMで「海月姫」というのを知った私。 無料で1巻をネットで読んでみたら…。 面白い…>α< 海月姫(01) (講談社コミックスkiss) [ 東村アキコ ] 463円 楽天 海月姫(1) (Kissコミックス) Amazon やはりドラマになるだけ…

小室のてっちゃん、頑張って!

こんばんは。 先日、TMの小室さんが浮気疑惑で報道されましたね…。 引退宣言をするなんて、寂しすぎます…。 中学生の頃、毎日ぐらいTMのカセットを聞いていた私。 音楽と漫画、洋画を観ている時が至福の時でしたね。 大好きな親友も出来て、今も中学校時代を…

やっぱり外国は対応が早いな…

こんにちは。 去年から、北〇鮮の核問題で、日本も間に立たされています。 でも、イマイチ緊張感に欠けるというか…。 「戦争にはならないだろう」 という平和ボケな考えで、あまり危機感が無い気がします。 で、今日のネット記事では、 ↓ スウェーデン、国民…

人類というもの

おはようございます。 先日、主人がこんな事を言った。 「分かったぞ!人間って、『主人』がいないといけない種なんだ…。犬と同じ。なのに、自分が『主人』になろうとするから変な事になるんだ。能力的には人間は『主人』になるのは無理な種なんや。」 なん…

「何もしない」時間の贅沢

こんばんは。 風邪気味もだいぶ回復してきて、少し身体がマシになってきた…。 今日は、すっごく共感した記事の感想をば!^^ ↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00010000-otekomachi-life&p=1 この記事の「何もしない自由」の感じ、すっご…

自分の無力さに腹が立つ

こんにちは。 先日、町内会の次期役員について、順番で、若い人に頼みに行った時のこと。 奥様は二人目を妊娠中。 旦那様は夜仕事。 土曜日も休みが無さそうだ。 頼むのが心苦しかった…。 そして、その方は都会から嫁いで来られて、 「前住んでた所では、も…

老後の仕事

こんにちは。 最近、 「人生100年時代」 という言葉をよく聞きます。 まず、この言葉から私が考えることは、 生活が困難になってまで長生きしたくない でした。 機械化(シンギュラリティ)が進んで、身体が不自由でないならまだ100年生きてみてもいいかも、…

次は空

おはようございます。 今日もネット記事から。 ↓ もう土地がない。香港が「地下都市の開発」に動き出した 主人が以前、 「人口が増えすぎて、地上に住める場所が無くなったら、地下に住むようになる。で、次は空に都市を作って、空が富裕層、地上が中間層、…

何回観てもいいな、こりゃ。

おはようございます。 皆さんは、何度観てもいいなー、と思う映画ってありますか? 私は、いっぱいあるんですが、その中の一つ、 「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」 チャイニーズ・ゴースト・ストーリー【Blu-ray】 [ レスリー・チャン ] 1,500円 楽天…

こういう世界になったら

こんばんは。 今日は、妄想の話です。 近い将来AI(人工知能)の進歩で仕事が無くなる と言われています。 そして、もし人口削減の為に出産制限されて、 選ばれた人だけが出産の権利を得れる という世界になったら。 女性はどう生きるんでしょうね。 結婚・…

独身女性が肩身が狭くなるような発言は愚かだ

おはようございます。 先日、またまたネット記事で、こういうのが載っていた。 ↓ 非正規シングル女性、収入12万円の「充実」と「取り残され感」 個人的に思うんですけど、 「今の幸せ感を大事にしてほしいな」 と思う。 結婚したからって幸せになるとは限ら…

未来は女性だけになる

おはようございます。 少し前、ハリウッドの監督がセクハラで訴えられていましたね。 で、今年、 ↓ http://www.bbc.com/japanese/42537968 こういう基金が出来たそうです。 セクハラは無くならないですよね…。 前に、ネット記事で、将来的には地球は女性しか…

宇宙事業

こんばんは。 今日は、宇宙の話…。 日本も「宇宙事業」に力を入れていくみたいですね^^♪ 楽しみだなぁ…。 もっと、他の惑星に気軽に行けるような技術が発達してほしいと思います。 そう思ったら、「CERN」がスターゲイトのように、他の惑星とつながって、…

「2017のガキ使 笑ってはいけない」は面白かった!

おはようございます! 先日、録画していた 「ガキ使 笑ってはいけない 2017」 を全部見終わりました。 感想は、 大変面白かったです^^♪ 去年までは、一つのコーナーがダラダラ長かった気がするのですが、 今年からは一つのコーナーが短くて、大変見易かっ…

正月格付けとドリーム東西ネタ合戦の感想

こんにちは。 昨日、正月格付けとドリーム東西ネタ合戦の録画したものを主人と観ていた。 (主人は、CMの時間が無駄、との事でほぼほぼ録画で観たい番組を観る) まずは、 格付け 今年は、X JAPANのYOSHIKIが出る、という事で少し楽しみに^^ YOSHIKI、やっ…